2017年03月22日

小人とめろんの最終章

小人から、めろん組さんに謎の手紙が届きました。

「そとのさんかくのやねのした」 「つぼみがふくらむといいね」 「えんちょうせんせいのへや」 等など、それだけのメッセージを頼りに、めろんさんで協力すること20分・・・。
賑やかな昼の時間となり、ちょっとした騒動となっていました。

IMG_5005.JPG

IMG_5004.JPG

途中、「これつなげたら、何かになるんじゃねん?」とお察しの子どもたちも・・・。
全部集め終わると・・・ジャーンexclamation×2


IMG_5017.JPG

そつえんおめでとうぴかぴか(新しい)の文字でした!!

そして、最後はプレゼントと、DVDが添えられてました。

IMG_5059.JPG

食い入るようにみてたみんな。映像から流れる小人さんからのメッセージをみんなで自然に読む姿に大人たちは感動ハートたち(複数ハート)

発表会で小人がみんなを見てる映像が流れると、「今も見てくれてるかな」「小人さんのこと忘れない」と子どもたちからこぼれ出る言葉もたまらなく可愛かったです。

小人からの小さな小さな手紙と、小さな小さな種をもらったみんな。

IMG_5094.JPG

卒園を前に、小人とめろんとの最終章の幕が閉じられたのでしたるんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:29| 日記

2017年03月13日

冬から春へ・・・。

子どもたちが作る作品も冬から春に移り変わり・・・

DSC06487.JPG

各クラスで、大きくなったな・・・と思う瞬間・場面が多くなっています。

友だちがしているのを見て、お隣でexclamation×2

DSC06473.JPG

1歳児クラスでは、友だちが絵本を見れば、1人、2人と寄ってきて、お喋り。そして、
そこからの自作の手遊びわーい(嬉しい顔)なんだか、とっても楽しそうで、大人が入れない空間でした!!

IMG_0347.JPG

大きいクラスでは、どうやらおばあちゃんの誕生日らしく、感謝状をハートたち(複数ハート)

IMG_4705.JPG

日常の何気ない瞬間に成長を感じています・・・。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:57| 日記

2017年03月03日

ひな祭り&お呼ばれ会

今日はひな祭り。幼児クラスでは、各クラスで小さなお呼ばれ会が開かれてましたexclamation

年長さんが司会進行をしたり、自分たちで考えたクイズをして楽しみましたよ。

IMG_0718.JPG

いつもの服と違って、艶やかな感じで、気分もウキウキですハートたち(複数ハート)

IMG_0721.JPG

恋ダンスも披露。上手くなりました手(チョキ)

IMG_0748.jpg

給食は、カップ寿司。

P1040570.JPG

大好きな服を着て、美味しいものを食べて、楽しんで、特別な日となったかな?

最後は、おまけ。めろんさんが作ったアイロンビーズの雛様たち・・・。
大人より、器用かも・・・。

P1040573.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:49| 日記

2017年02月17日

美容師さん

家で、美容院に行った経験から、2歳児クラスでこんな遊びが広がっています。
仕事道具のありかもリアルに再現わーい(嬉しい顔)
後ろ姿だけでも、なんだかきまっているでしょ・・・。

P1040464.JPG

タオルで拭いて丁寧にドライヤーをかけます。

P1040468.JPG

最後は、飴がまっているんですexclamation×2 きっと美容院で頂いたんでしょうね。

入れ替わり立ち代わり、大忙しの美容院でした。

P1040479.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:41| 日記

2017年02月09日

参観日

この3日間の参観日、ありがとうございました。
前回に比べて少し成長した姿をみていただけたかな、と思っています。

さてさて、もも2組くみさんは、運動会で出来なかった親子競技を少し楽しんで頂きました。
友達の番も何回も一緒にしてもらい、ありがとうございます!!


よーいどんexclamation

IMG_5223_LI.jpg

洗濯機の中の泡のイメージです。

IMG_5215_LI.jpg

スイッチを押して脱水exclamation×2

IMG_5202_LI.jpg

グルグルと目が回りますー(長音記号1)

>IMG_5221_LI.jpg


洗濯完了手(チョキ)

IMG_5222_LI.jpg

時季外れのミニ運動会となりましたが、子どもたちは、大喜びとなりましたね。


幼児クラスも、普段の様子をみていただいた後は、一緒にわらべ歌をしたり、新聞紙で遊んだり、と、親子遊びで沢山の笑顔がみられましたよ。

IMG_5182.JPG

IMG_5255_Ink_Ink_LI.jpg

参観、ありがとうございました。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 14:42| 日記

2017年02月03日

豆まき

朝から、そわそわの1日。
クラス前には、やいかがしでしっかりと鬼のガードを・・・。これだけでも子どもたちの気もちが伝わりますよね。

IMG_5056.jpg

IMG_5060.JPG

「オニさの留守に豆煎ってがらがら・・・るんるん」のわらべ歌とともに、大豆を焙烙で煎って、用意周到。

IMG_5054.JPG

鬼が嫌いなほうそうしも、今年は沢山で心強そう・・・。 

IMG_5119.JPG

いざ、豆まきexclamationとなると・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さすがに、鬼との距離はあきますが・・・

IMG_5122.JPG

IMG_5125.JPG

しっかり、豆をまきました!! みんなの中には、どんな鬼が住んでいるのかを聞いたときに行ってたのが「すぐふてるオニ」「泣き虫オニ」「怒るオニ」です。そんな鬼もやっつけたようですよ手(チョキ)


今年は、盾と矛をもったほうそうしも沢山いて守ってくれて心強かったです!!

IMG_5132.JPG

福の神と逢った後は、帯江鬼太鼓ですexclamation×2

IMG_5167.JPG

そんなこんなの豆まき、給食は、自分たちで作った鬼でほっこりわーい(嬉しい顔)

IMG_5178.JPG

IMG_5179.JPG

節分の行事を終え、明日からは暦の上では春ですね。めろん組さんはあと少しの保育園生活、沢山楽しい思い出を作っていきたいと思います。

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:33| 日記

2017年02月02日

節分前日・・・

戸外では、色んな所に、鬼登場!!
鬼の的当てに玉を投げたり、お面をかぶって追いかけっこをしたり・・・と、寒い冬もなんのその!!って感じで楽しんでます。

IMG_5019.JPG

IMG_5036.JPG

IMG_5027.JPG

幼児組では、鬼のお面等々、第一弾の作品を廊下に展示してますので、ご覧くださいね。

IMG_5041_LI.jpg

IMG_5042_LI.jpg

きっと、明日は被る余裕はなさそう・・・かなexclamation&question
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:46| 日記

2017年01月23日

いちご1組

いちご1組も1歳を過ぎた友だちも多くなり、遊びも大きく変わってきてます。
一生懸命真剣に移し替えをしたり

DSC01532.JPG

「マンマ、マンマ」と言いながら自分の口を開けたり、人形にご飯を運んであげる仕草も見られてきましたよ。

DSC01579.JPG

食べるときには、「いただきます」と手を合わせたり、スプーンは食べ物を運ぶものだと分かった使い方をしてきたりと、色んなことが繋がってきている様です。

「ワンワン、ワンワン」とお気に入りのページを見つけることもできだしました手(チョキ)

DSC01549.JPG

これからも楽しみないちご1組さんでするんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:49| 日記

2017年01月17日

お餅焼き会

今日は、お餅焼き会。
大豆を焙烙で煎って、こんがりいい匂い。

DSC09900.JPG

焙烙でまわす大豆は、とってもいい音がするんです!!
もう少ししたら、節分なので、また登場しそうですね。

そして、石臼でのきな粉づくりで、準備を整えます。

DSC00003.JPG

そして、そして・・・お餅とにらめっこの時間。

DSC09976.JPG

IMG_4015.JPG

こんがり焼けて、ご満悦わーい(嬉しい顔)

DSC09942.JPG

餅ピザにきな粉に豆餅・・・と盛り沢山で楽しみましたよ。 
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:57| 日記

2017年01月16日

獅子舞

先週、とんど焼き会がありました。
そこに、毎年恒例の獅子舞登場exclamation

DSC09832.jpg

今日、2歳児クラスで布を沢山身にまとって、何をしているのかと思いきや・・・なんと獅子舞再現!!
それも、獅子舞を連れて歩く保育士も印象に残っている様でしっかり大人役もしてるではわーい(嬉しい顔)

DSCN8348.JPG

実際はこんな感じ。

IMG_3857.JPG

なかなか面白いところに目をつけますよね。大人が思っている以上に子どもの観察力はすごいわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:01| 日記