2017年08月18日

あうんの呼吸

2歳児クラス。
積木で道路を作っているときのこと。高さを試行錯誤しながら調節していると
「ちょっとぉ〜手伝って〜」とお願いの声。

DSC00926.JPG

そこへ、友だちも丁度よい高さのものを持ってきて、2人で協力揺れるハート
あうんの呼吸ですね黒ハート

DSC00929.JPG

こうやってつなげた道路の最後は、坂道となっていったのでした・・・。
力を入れすぎたり、車のスピードを出しすぎると道路も壊れてしまうけど、微妙な力加減も分かっているんでしょうね。 操作もお手のもの。さすが男の子ですねぴかぴか(新しい)

DSC00931.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:04| 日記

2017年08月17日

もも1プチブーム

もも1組の友だちは、それぞれのブームがある様子。
手さげにポシェットに・・・沢山持って、どこ行っているのかな?

DSC00828.JPG

と思いきや、まだまだ序の口だったようで、こんなにもわーい(嬉しい顔)

DSC00842.JPG

同じものを沢山もってのお散歩がプチブームのようですぴかぴか(新しい)

一人が車に乗り込めば、どんどん椅子を連ねてみんなも乗車。

DSC00798.JPG

片手には、かまぼこ板の携帯。
「誰と電話してるの?」「どこいくの?」の問いには、必ずといっていいほど、「ばあちゃん家揺れるハート」です!!

DSC00890.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 13:52| 日記

2017年08月02日

竜宮城

これ、何だと思いますexclamation&question

DSC00712.JPG

どうやら、竜宮城のようですわーい(嬉しい顔)

カメからヒントを得たようですよ。
親ガメの上に子ガメがのってたり、たくさんのわかめがあるのが愛らしいですね。

DSC00718.JPG

海の中を想像していて、涼しさを感じる1コマでした。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:08| 日記

2017年07月29日

これぞ伝統?

今週は、どのクラスも夕涼み会ごっこ一色。
はっぴに腰ひも、豆絞りをつけ、遊びも夏晴れです!!
ボールすくいでは、店員さんが手早くバケツとポイをセットし、お客さんに手渡しますexclamation
「1人10個まで持って帰れますよ」と上手に説明をし、濡れたところは雑巾で拭き・・・と手際もなかなかのもの。

IMG_0039.JPG

そして、何といってもメインはこれexclamation 和太鼓演奏の始まりです!!
これぞ、帯江の伝統遊びの1つかもわーい(嬉しい顔)
年々グレードアップグッド(上向き矢印)してる感じです。
自分たちで、ウレタン積木や椅子の置き方にもこだわって、納得した形がこんな感じわーい(嬉しい顔)

IMG_0012.JPG

IMG_0034.JPG

IMG_0048.JPG

チャンチキまで登場して楽しそうですねるんるん

経験ををアレンジして楽しむ姿がたくさん見られた7月でした。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:15| 日記

2017年07月24日

お泊まり保育(その4)

そして、そして・・・夜、シャワーを浴びて帰っていると・・・
なんとexclamation×2外にへなそうる発見目

DSC00658.JPG

DSC00656.JPG

自然にみんな小声になり「可愛い揺れるハート」「生まれたんじゃ」「カラスに食べれんようにな」等など、思い思いに声をかけ、まだ見ていない友達に急いで報告しに上がっていましたよぴかぴか(新しい)

何とも可愛い一時黒ハートでしたよ!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:23| 日記

お泊まり保育(その3)

グループで協力して得たヒントを元に、たがも(たまご)のありかを見つけたみんな。
早速外へ出てみると、みんなの視線の先にはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC00602.JPG


なんと、また黒いカラスが凄い存在感でいるではあせあせ(飛び散る汗)

DSC00593.JPG

どうやらカラスは、お腹がすいてるらしく卵を狙ってる様子。
そんな中、勇者4人が、おにぎりと交換でたがも(たまご)を急いで抱え、みんなのところへ持って帰ってきましたよ手(チョキ)

DSC00599.JPG

こうして、たがもをゲットしためろん組さん、その後は、みんなの話し合いで温めることになりました。
何回も見に行っては、「ちょっと大きくなってる」「重くなっとる」等など言ってましたよ!!

DSC00627.JPG

そんなこんなの「もりのへなそうる」の冒険となりました!!
そして、主人公のみつやくんやお母さんたちは、みんなの頑張りを見届け、絵本の中へと帰っていったのでした・・・。

DSC00612.JPG 
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:09| 日記

2017年07月22日

お泊まり保育(その2)

絵本の世界から、本当に飛びだしてきた主人公の兄弟とお母さんわーい(嬉しい顔)
冒険に必要なアイテムを持って、応援に来てくれたようで、みんなの不安をちょっと消してくれました。 

DSC00460.JPG

迫力あるお母さんに、バンダナをつけてもらい、なんだか期待感がグッド(上向き矢印)
さあ!!たがも(たまご)を見つけに出発です!!

DSC00471.JPG

最初はカニに遭遇。 じゃんけんで勝たないと通してもらえないらしいあせあせ(飛び散る汗)
カニってチョキしか出せないことに気が付いて、友だちにアドバイスをあげる子もいましたよ。

DSC00479.JPG

友だちとぎゅっと手を握りしめ頑張っている姿が印象的黒ハート

DSC00482.JPG

第2関門は、カラス。 今年、帯江保育園では、カラスがみんなのとうもろこしを取ったり、ツバメの雛を狙ったりするのでちょっと悪者の存在。

絵本と一緒で、しょっぴる(ピストル)で驚かせます!

DSC00524.JPG

ノリノリでダンス対決をしたりるんるん

DSC00511.JPG

夕涼み会で大人気となったケーキ屋さんにお題をもらい、最後の文字が「パ」になるようにみんなのアイテムを並び替えたりして、楽しく冒険も進んでいき、たがも(たまご)のありかのヒントを各グループGETしていきましたよ手(チョキ)

DSC00546.JPG

DSC00503.JPG

さあ、これからどうなったんでしょうね・・・。お楽しみにexclamation×2
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 05:17| 日記

お泊まり保育(その1)

お泊まり保育の午前中は、

プールで満喫したり

DSC00412_LI.jpg

玉ねぎ染めをしたり・・・と大忙し。
しあわせの黄色いハンカチぴかぴか(新しい)青空になかなかいい感じでなびいてました。
今年は、これを使って「もりのへなそうる」の冒険への世界へと入っていくのです!!

DSC00432.JPG

絵本のなかと同じの、「特製へなそうる弁当」も作りましたexclamation×2

DSC00430.JPG

お腹も満たされ、これで準備決定。 さあ!!不安とドキドキが入り混じる冒険へ出発ですexclamation
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 04:10| 日記

2017年07月14日

遊び色々

0才児の友だちも音で反応るんるん お気に入りの人形を揺らすわらべうたが聞こえてくると、おぼつかげな手つきですが、一応あやしてる感じわーい(嬉しい顔)    

DSC00298.jpg

2歳児クラスでは、踏切が登場。 さすが男の子!! 踏切の向きがあってますよね!!

DSC00311.JPG

そして、すばらくすると、駅らしきものが出来、「乗せてくださ〜いexclamation」との声。

DSC00313.JPG

向こうの動物園へ行くのかな・・・。

DSC00316.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:56| 日記

2017年07月11日

Smile

先日の夕涼み会は、雨雨が降ったりやんだり・・・とあいにくの天気となり、ドタバタとなってしまい申し訳なく思っています。
ただ、雨でも関係なかったのは今年の夕涼み会テーマのみんなの「スマイルわーい(嬉しい顔)」でしたexclamation×2

みかん組さんもほらexclamationとびっきりの笑顔るんるん

DSC00214.JPG

めろん組さんもるんるん
DSC00245.JPG

芸人Smile❜sもノリノリです!!

DSC00238.JPG

飛び入り参加のお父さんも全力で楽しませてくれて、小学生・園児等々、そこにいる観客みんながsmileわーい(嬉しい顔)

DSC00258.JPG

そんな夕涼み会を終え、早速、各クラスでお店が開店してました。暫く賑わいそうですね!

DSC00280.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:57| 日記