2017年07月22日

お泊まり保育(その2)

絵本の世界から、本当に飛びだしてきた主人公の兄弟とお母さんわーい(嬉しい顔)
冒険に必要なアイテムを持って、応援に来てくれたようで、みんなの不安をちょっと消してくれました。 

DSC00460.JPG

迫力あるお母さんに、バンダナをつけてもらい、なんだか期待感がグッド(上向き矢印)
さあ!!たがも(たまご)を見つけに出発です!!

DSC00471.JPG

最初はカニに遭遇。 じゃんけんで勝たないと通してもらえないらしいあせあせ(飛び散る汗)
カニってチョキしか出せないことに気が付いて、友だちにアドバイスをあげる子もいましたよ。

DSC00479.JPG

友だちとぎゅっと手を握りしめ頑張っている姿が印象的黒ハート

DSC00482.JPG

第2関門は、カラス。 今年、帯江保育園では、カラスがみんなのとうもろこしを取ったり、ツバメの雛を狙ったりするのでちょっと悪者の存在。

絵本と一緒で、しょっぴる(ピストル)で驚かせます!

DSC00524.JPG

ノリノリでダンス対決をしたりるんるん

DSC00511.JPG

夕涼み会で大人気となったケーキ屋さんにお題をもらい、最後の文字が「パ」になるようにみんなのアイテムを並び替えたりして、楽しく冒険も進んでいき、たがも(たまご)のありかのヒントを各グループGETしていきましたよ手(チョキ)

DSC00546.JPG

DSC00503.JPG

さあ、これからどうなったんでしょうね・・・。お楽しみにexclamation×2
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 05:17| 日記

お泊まり保育(その1)

お泊まり保育の午前中は、

プールで満喫したり

DSC00412_LI.jpg

玉ねぎ染めをしたり・・・と大忙し。
しあわせの黄色いハンカチぴかぴか(新しい)青空になかなかいい感じでなびいてました。
今年は、これを使って「もりのへなそうる」の冒険への世界へと入っていくのです!!

DSC00432.JPG

絵本のなかと同じの、「特製へなそうる弁当」も作りましたexclamation×2

DSC00430.JPG

お腹も満たされ、これで準備決定。 さあ!!不安とドキドキが入り混じる冒険へ出発ですexclamation
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 04:10| 日記

2017年07月14日

遊び色々

0才児の友だちも音で反応るんるん お気に入りの人形を揺らすわらべうたが聞こえてくると、おぼつかげな手つきですが、一応あやしてる感じわーい(嬉しい顔)    

DSC00298.jpg

2歳児クラスでは、踏切が登場。 さすが男の子!! 踏切の向きがあってますよね!!

DSC00311.JPG

そして、すばらくすると、駅らしきものが出来、「乗せてくださ〜いexclamation」との声。

DSC00313.JPG

向こうの動物園へ行くのかな・・・。

DSC00316.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:56| 日記

2017年07月11日

Smile

先日の夕涼み会は、雨雨が降ったりやんだり・・・とあいにくの天気となり、ドタバタとなってしまい申し訳なく思っています。
ただ、雨でも関係なかったのは今年の夕涼み会テーマのみんなの「スマイルわーい(嬉しい顔)」でしたexclamation×2

みかん組さんもほらexclamationとびっきりの笑顔るんるん

DSC00214.JPG

めろん組さんもるんるん
DSC00245.JPG

芸人Smile❜sもノリノリです!!

DSC00238.JPG

飛び入り参加のお父さんも全力で楽しませてくれて、小学生・園児等々、そこにいる観客みんながsmileわーい(嬉しい顔)

DSC00258.JPG

そんな夕涼み会を終え、早速、各クラスでお店が開店してました。暫く賑わいそうですね!

DSC00280.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:57| 日記

2017年07月07日

7月7日

今日はあいにくの雨雨のなかの七夕。 
幼児クラスは各クラスで、ゆったりお話をしてもらったりわらべうたを楽しんでましたよ。

DSC00155.JPG

七夕さんるんるんは今が旬かのようによく口ずさんでます。踊り付きなのでみんな笑顔・笑顔になりますわーい(嬉しい顔)

InkedDSC00143_LI.jpg

シフォンも今日は、天の川に早変わりぴかぴか(新しい)

DSC00199.JPG

年少さんもくぐることが楽しくって、何度も自分たちで楽しんでましたよ!!

DSC00140.jpg

そんな、七夕の日にお誕生日の子がバースデー

DSC00129_LI.jpg

カブトムシくんですexclamation×2 今、続々と生まれてます!! さなぎからかえった子たちは「おめでとうるんるん」と声をかけてもらってました揺れるハート

年に一度の七夕。みんなの願い事が届きますように・・・。
そして、明日はみんなが楽しみにしている夕涼み会が晴れますように・・・。

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:32| 日記

2017年06月29日

ツバメ物語

先週から、廊下に素敵なSTORYが登場してます。知る人ぞ知る!!って感じですが、子どもはしっかりと気付いている様でするんるん

まずは、ツバメが巣作りを始めました。そして、卵を産み・・・

IMG_6364.JPG

5羽のひなが誕生ぴかぴか(新しい)

IMG_5025.JPG

親ツバメがせっせせっせと可愛い雛たちに餌を運ぶ中、遠くからは、大敵の大きなカラスが皆を狙ってますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6427.JPG

そんな中、何日かすると、雛が飛び立ちました!! どうやら、親ツバメと羽ばたく練習もしたようですね。 子どもたちも雛が飛び立った!!と手を叩いて喜んでいたようですわーい(嬉しい顔)

IMG_6484.JPG

最後に残された1羽の雛・・・ みんなは飛び立ったのに、まだ巣にいますたらーっ(汗)
そして、遠くにいたカラスも移動して、近くで最後の雛を狙ってますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6485.JPG

この後、どうなるのでしょうねexclamation&question最終章をお楽しみに。

こんな芸の細かい演出で、みんなを楽しませてくれてますよ。
是非、2階廊下の頭上をご覧くださいね・・・。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:34| 日記

2017年06月22日

2人組

もも2組。色んな2人組がいたる所でみられるようになりましたexclamation×2

「いらっしゃいませ〜」と暑くなってきたのでジュースを売っているようです。

IMG_0211.JPG

こちらは美容院かなexclamation&question

IMG_0213.JPG

積木の所も・・・。

IMG_0217.JPG

誕生日のお祝いをしてるのかなあexclamation&question

IMG_0206.JPG

こちらもまったりの2人組わーい(嬉しい顔)

IMG_0218.JPG

見てるだけで微笑ましいですねわーい(嬉しい顔)

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:37| 日記

2017年06月21日

親子触れ合い遊びー幼児編

先週、親子触れ合い遊びがありました。
幼児クラス対象で沢山の方が参加して下さり、沢山の笑顔が見られてとっても嬉しかったでするんるん

今回は、普段子どもたちが遊んでいるボードゲームを紹介。
親子で楽しんでもらいました!!

IMG_6237.JPG

大人も子どもも本気になるってところがまたボードゲームのいいところわーい(嬉しい顔)

IMG_6247.JPG

大好きなお家の人と一緒に幸せな時間が過ごせれたようです!!

IMG_6260.JPG

参加、ありがとうございました!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:31| 日記

2017年06月05日

覗き込む先には・・・

覗き込むさきには・・・目

IMG_6005.JPG

この前頂いた、カブトムシのさなぎ

IMG_6013.JPG

今までは、土の中で幼虫からさなぎになる過程が全く見えなかったけど、こんな方法を教えていただき、みんなくぎづけです!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:19| 日記

2017年05月23日

やってきました!この季節!!

急に汗ばむ陽気となり、虫たちも騒ぐのか、幼虫の季節がやってきました!!
今年は、な・な・なんと、カブトムシの幼虫を200匹弱頂くという贅沢さぴかぴか(新しい)

衣装ケースの中から、せっせ・せっせと掘り出し

IMG_5717.JPG

IMG_5773.JPG

myケースに移しました。自分の!!というものが出来て、めろんさんたちは大喜びわーい(嬉しい顔)

「気持ち悪い〜あせあせ(飛び散る汗)」って言っていた女の子たちも、「なんだか、可愛くなってきた。名前付けよ〜」と愛着もわいてきた様子。

土の中に潜り込む幼虫たちをみんな暫く見守っていましたよ。

IMG_5748.JPG

IMG_5752.JPG

男の子たちは血が騒ぐようですねexclamation×2

そして、今年もやってきた蚕の幼虫。

IMG_5669.JPG

まだまだ小さいけど、こちらも見守っていきたいと思いますexclamation

他にも、テントウムシの幼虫にモンシロチョウ、アゲハの幼虫・・・とにかく今は幼虫の季節なのですわーい(嬉しい顔)

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:36| 日記