2017年11月08日

田舎と都会

昨日の続き・・・地方感が溢れる干し柿登場!!

DSC02723.JPG

なかなかよく考えてますよね(笑) こんな看板みたことありますよね!  田舎ならではわーい(嬉しい顔)

そして一方、こちらは、ファションショーるんるん
お客さんは、お人形。こちらも考えました!!

DSC02728.JPG

DSC02741.JPG

端では、ばななさんのコックさんも控えてましたよ!!

DSC02745.JPG

部屋の両端で、田舎と都会の遊びが繰り広げられてましたよ!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:58| 日記

2017年11月06日

実りの秋の遊び

実りの秋、遊びもより面白くなってきました!!
沢山の畑に果物がなってます!! (ただ柿を置いてるだけのように見えて、意外にもバランスをとるのが難しかったりする柿の木です)

DSC02667.JPG

この果物たち・・・農家の人にもぎ取られ、トラックに乗せられ、出荷されていきます。
(このトラックも、ちゃんとサイドミラーやハンドルがついてるのがにくいですよねわーい(嬉しい顔)

DSC02625.JPG

そして、お店屋さんに綺麗に陳列されていきます!!

DSC02640.JPG

お客さんが来ると、お店の人は大忙し。
「あま柿としぶ柿がありますが、甘柿は、丸いのです!!」となかなかの親切さ。
そして、包装していきます。
新聞紙に包むところが、なんだか地方な感じがでて生活感ありますよね。わーい(嬉しい顔)

DSC02644.JPG

「お届け物もする!!」と、柿を段ボールに詰めたり、色んなことが閃いてましたよひらめき

DSC02672.JPG

ずーっと見ておきたい遊びでしたexclamation
遊びでお目見えした柿は、早速給食で頂きましたよ!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:56| 日記

乳児親子運動遊びの会

先日の土曜日は、乳児親子運動遊びの会がありました。
秋晴れ晴れでしたね!!

のんびりと体育遊具で体を動かしましたよ!!

DSC02527.JPG

IMG_5177.JPG



お部屋でも、ハイハイレースが行われたり

DSC02556.jpg

ボールを沢山、箱の手さげに入れたり、運んだり

DSC02605.JPG

穴に落としたり

DSC02593.JPG

毎日している遊びをお家の方と一緒に楽しみました!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:24| 日記

2017年11月02日

もも2組の遊び

積木の遊びでは、信号機登場。車を動かす中で、赤になったら停まり、青になったら出発!!と、きちんとルールを守ってましたよわーい(嬉しい顔)

DSC02497.JPG

片付けも、几帳面〜exclamationexclamation
箱の中に綺麗に詰めてました。大人も見習わないと・・・。

DSC02509.JPG


こちらでは、小人を喋りながら動かしてなんだか楽しそうわーい(嬉しい顔)
青いきのこのお家には、青い小人さんが寝てるようです。

DSC02512.JPG

小人さんも向かい合って、お喋りしてるのかなexclamation&question

DSC02521.JPG




posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:10| 日記

2017年10月30日

いちご2組の遊び

壁に向かって、もくもくと・・・。
入れては転がり、転がってはボールを追いかけ・・・と、とりこになったように遊んでましたよ!!

DSC02309.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:02| 日記

2017年10月24日

幼児クラスの遊び

幼児クラスでは、どんぐり転がし発案ひらめき

DSC02332.JPG

当たったら、果物の景品があるようです!! 
「秋祭りみたいだね」と言った担任の一言から、「だったら、焼きそばがいるが〜!!」と屋台開店。
お客さん沢山の大繁盛るんるん

DSC02325.JPG

端には、秋の花嫁さんまで、登場して、髪をとかしてましたわーい(嬉しい顔)

DSC02335.JPG

色々、面白いですね。
そして、こちらも、面白かったですよ!!
なんとexclamation
視力検査わーい(嬉しい顔)

DSC02329.jpg

就学検診で受けたのを再現。 きちんとドアを入るところからしていて、お辞儀までやってましたわーい(嬉しい顔)
色々考えますよね!!

遊びって無限大ですハートたち(複数ハート)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:33| 日記

2017年10月18日

季節外れの花火

季節外れの花火も楽しそうわーい(嬉しい顔) そんな場面です。

exclamationDSC02292.JPG

夏の間の経験が今、またよみがえったようです。
見た目はお月見みたいですが、子どもたちの中では「花火はじまるよ〜!!」と掛け声もあり、しっかりみんなでイメージして楽しんでました!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:01| 日記

2017年10月16日

秋がいっぱい

秋雨前線・・・長いですね雨 そうやって秋が深まる中、遊びもいたるところで秋が沢山見られてましたよ。

こちらはいちご2組。
壁面のリンゴの付け外しを集中してやってました。

DSC02275.JPG

もも2組では沢山の紅葉した葉っぱがいっぱい。

DSC02276.JPG

幼児クラスでも、ぶどうと椎茸づくり。
「この色は毒キノコの色」と発する子もわーい(嬉しい顔)

DSC02265.JPG

構成遊びには、シイタケ狩りだけでなく、ブドウや柿取りが出来るようになってました!!
きのこ畑から進化してます!!

DSC02268.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:53| 日記

2017年10月13日

秋の森

秋がお部屋にもやってきたようです!!
構成遊びのコーナーでは、きのこ作りに励んでました。 積木が壊れても壊れても何回も挑戦して、最後のかさをのっけてましたよ。

DSC02233.JPG

きのこがたくさん生えた秋の森、なかなか素敵でした揺れるハート

DSC02242.JPG

よーく見ると、きのこもいろんな形があり、側にはハリネズミがいました。
なんだか、楽しそうですね!!

DSC02245.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:25| 日記

2017年10月12日

発見!!

運動会後の遊び、室内編です!!
何か作っているな・・・と思ったら、なんと、運動会のピンマイク再現わーい(嬉しい顔) 帽子のつばまでついてました!!

DSC02225.jpg

そして、よく見てるな・・と思ったのが、後ろの携帯。 先生たちが運動会でポケットにピンマイクの電源をいれてたのを見てたのでしょうね。 それを携帯で代用してました手(チョキ)

DSC02220.JPG

こちらのクラスでは威勢のよい八百屋さんが始まってました!! 
「サラダにいれるから、トマトがいる」などなど、色々考えて買い物も進んでましたよ。

DSC02218.JPG

「これ、80って書いとるから、その数字売ってな」と、値札のことをレジの人に頼んでました。
お家の人と行くお買い物で、色々発見してるんですね!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 13:28| 日記