2017年10月18日

季節外れの花火

季節外れの花火も楽しそうわーい(嬉しい顔) そんな場面です。

exclamationDSC02292.JPG

夏の間の経験が今、またよみがえったようです。
見た目はお月見みたいですが、子どもたちの中では「花火はじまるよ〜!!」と掛け声もあり、しっかりみんなでイメージして楽しんでました!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:01| 日記

2017年10月16日

秋がいっぱい

秋雨前線・・・長いですね雨 そうやって秋が深まる中、遊びもいたるところで秋が沢山見られてましたよ。

こちらはいちご2組。
壁面のリンゴの付け外しを集中してやってました。

DSC02275.JPG

もも2組では沢山の紅葉した葉っぱがいっぱい。

DSC02276.JPG

幼児クラスでも、ぶどうと椎茸づくり。
「この色は毒キノコの色」と発する子もわーい(嬉しい顔)

DSC02265.JPG

構成遊びには、シイタケ狩りだけでなく、ブドウや柿取りが出来るようになってました!!
きのこ畑から進化してます!!

DSC02268.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:53| 日記

2017年10月13日

秋の森

秋がお部屋にもやってきたようです!!
構成遊びのコーナーでは、きのこ作りに励んでました。 積木が壊れても壊れても何回も挑戦して、最後のかさをのっけてましたよ。

DSC02233.JPG

きのこがたくさん生えた秋の森、なかなか素敵でした揺れるハート

DSC02242.JPG

よーく見ると、きのこもいろんな形があり、側にはハリネズミがいました。
なんだか、楽しそうですね!!

DSC02245.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:25| 日記

2017年10月12日

発見!!

運動会後の遊び、室内編です!!
何か作っているな・・・と思ったら、なんと、運動会のピンマイク再現わーい(嬉しい顔) 帽子のつばまでついてました!!

DSC02225.jpg

そして、よく見てるな・・と思ったのが、後ろの携帯。 先生たちが運動会でポケットにピンマイクの電源をいれてたのを見てたのでしょうね。 それを携帯で代用してました手(チョキ)

DSC02220.JPG

こちらのクラスでは威勢のよい八百屋さんが始まってました!! 
「サラダにいれるから、トマトがいる」などなど、色々考えて買い物も進んでましたよ。

DSC02218.JPG

「これ、80って書いとるから、その数字売ってな」と、値札のことをレジの人に頼んでました。
お家の人と行くお買い物で、色々発見してるんですね!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 13:28| 日記

2017年10月10日

運動会

先日の親子運動会の様子です!!

運動会当日まで、どうやっても、何回してもリレーで勝てなかった赤チーム。
それが・・・当日はなんと初めての1位手(チョキ)

みんなこの喜びで、とても感動しましたグッド(上向き矢印)

DSC01930.jpg


ばなな組さんのノリの良いダンスもかわいかったですね。

DSC01720.JPG

みかん組さんは2人組で息を合わせての毎日体操をアレンジしたフープ体操。

IMG_0016.jpg

みんなたくさんの笑顔と一生懸命な姿を見せてくれました!!

秋のきのこ狩りも、サプライズで、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しめたかなexclamation&question

DSC02046.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:20| 日記

2017年10月06日

秋の果物

もも2くみの遊びでは「これなーんだ?」と秋の野菜や果物を当てっこ!!

DSC01841.JPG

そして今日は、お月見にお供えした秋の果物を給食で剥いてもらってましたexclamation

先生のおぼつかない感じをみんなも心配そう?に見守ってましたよわーい(嬉しい顔)

DSC01854.JPG

「これは、りんごじゃなくて、なし!!」としっかり言う子も手(チョキ)

「大きいなしを選んだ人〜exclamation&question」の問いでは、はりきって手上げてましたわーい(嬉しい顔)

DSC01872.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:48| 日記

2017年10月04日

お月見

今年はちょっと遅い中秋の名月の今日、各クラスではお月様にちなんだ遊びをしていました。

団子作りでは、同じ大きさにこだわったり、丸くするのにこだわったり・・・

DSC01665.JPG

秋の収穫物に触れたり、と色々。

DSC01685.JPG

お月様のわらべ歌もうたってみんなで楽しみました!!

DSC01672.JPG

DSC01669.JPG

今日は真ん丸お月様が見れそうですね!満月

DSC01667.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:28| 日記

2017年10月02日

雨の日の遊び

雨で外で遊べなくても、2階テラスでしっかり運動exclamation
長い長いマットの上を這い這い。

DSC01653.JPG

帰りは、バランスとって、しっかり跳んで・・・と楽しい空間となっていましたよ。

DSC01648.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:14| 日記

2017年09月29日

青空の下

今日は、雲一つない晴天晴れ

DSC01615.JPG

この青空の下で、今日は、乳児さんもお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして、踊ってました!!

このポーズ、とっても上手なんですが、どの幼児クラスのポーズでしょうexclamation&question

DSC01631.jpg

これも、なかなかの真似っこexclamation

DSC01613.jpg

楽しそうにしている大きい子たちをみると、体も思わず動いちゃうみたいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:04| 日記

2017年09月25日

毎日の日課

先日、「たいへーんあせあせ(飛び散る汗)柿が食べられとるあせあせ(飛び散る汗)」と大騒ぎのもも2組さん。
「カラスが食べたんよ」と大体の目星がついてるようで、それからというもの、残り1個の柿を毎日毎日、朝登園すると見に行くのが日課となっています。

DSC01567.jpg

いうことで、今日は、残り1個の柿を守ろうと、光るテープをつけたんですが・・・

DSC01576.JPG

「かかしはexclamation&question」というのでびっくり目

以前、「かかし作らんとな〜」って言ったのを覚えてたんですね!!
急きょ、お部屋に入って先生たちとかかしづくり。

DSC01593.JPG

かかし??って思うかもしれませんが、2歳児渾身の作ですわーい(嬉しい顔) きっとカラスから守ってくれるはず!!
因みに、本当のかかしを見たことあるのかな?
残り1個の柿を食べる日を心待ちにしてるもも2組さんです揺れるハート
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:55| 日記