2017年12月28日

年末大掃除

昨日と今日で、大掃除をして、年始に備えてます!!

中でも、とっても張り切ってくれたのが、ばなな組さん。
大きい子のお手伝いがとっても羨ましく思ってるのか、掃除が大人気exclamation
自分たちで、「ここも」「ここも」と張り切って、きれいにしたらよい箇所を見つけてくれました!!

DSC03739.JPG

DSC03729.JPG

もも2組さんは、遊びで大掃除わーい(嬉しい顔)
高這いしながら上手に前に進んでてびっくりexclamation×2
とっても楽しかったようですよ。

DSC03748.JPG

そして、そして・・・きれいになったお部屋に、手作りのお飾りをぴかぴか(新しい)
水道の所、ままごとの所、ブロックの所・・・いろんなところに年神様が来てくれるように、各クラスつけましたよ揺れるハート

DSC03754.JPG

たくさん作ったので、乳児クラスにもおすそ分け。
各クラス入り口のお飾りは、全部幼児さんが作ってくれたやつですよるんるん
いいお正月になりそうですねexclamation

少し早いですが、今年も色々とご協力下さり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。

帯江保育園 職員一同
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:58| 日記

2017年12月26日

お飾り作り

今日は、お正月についての用意の話をしてもらってました。
その後、一緒に、お飾り作り。
「お飾りって、何で出来てるか知ってる?」
「竹exclamation」  おしい!!それは、門松。
「芋のつるexclamation」  おしい!!それは、クリスマスリースで使ったやつ。
・・・ということで、今日は藁を知った子どもたちでした。
大人が1回作って見せると、子どもたちもよーく見てて、しっかり藁をねじって編んでいましたよ。

DSC03689.JPG

藁を足で踏んで職人技の様にする子もわーい(嬉しい顔) 

DSC03687.jpg

はみ出たところは、ハサミでチョキチョキ切っていき、みんなで協力。

DSC03698_LI.jpg

そんな感じで出来上がった作品がこれバッド(下向き矢印)ですexclamation
手作りもいいですねぴかぴか(新しい)

DSC03722.JPG

明日、大掃除をして飾る予定でするんるん
お正月準備着々ですexclamation
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:58| 日記

サンタさん

遊びにも、サンタさんが各クラス出現していますクリスマス

それぞれ、特徴があって、面白いexclamation

こちらのクラスは、地図を見ながらいくサンタクロースらしい・・・。
昨日、大きい子たちがしてると、早速ばなな組さんも真似っこ。
下には、サンドイッチとコーヒーが用意してあるのが可愛い。(青チームの劇がしっかりインプットされてるんですね。)

DSC03681.JPG

青チームは、沢山のサンタさんが手分けをするらしい・・・。
斜めに作るところがソリの雰囲気出てますよね。

DSC03678.JPG

そんな感じで、まだまだ、夢の中のサンタさん再現です揺れるハート
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:37| 日記

2017年12月22日

一足早いクリスマス

保育園にもサンタさんがやってきました!!

今年は、ちょっと一工夫で、サンタさんの実況中継風な感じに・・・。
保育園の屋根に着いたサンタさんの映像を流すと、黄色い歓声がぴかぴか(新しい)

DSC03579.jpg

スクリーンに向かって、手を振る姿が可愛かったです!!

DSC03580.JPG

待ちに待ったサンタさんにも逢え、抱っこしてもらったり、質問をしたりと楽しい一時るんるん
抱っこは、かなりこわばってますねわーい(嬉しい顔)

DSC03605.JPG

乳児クラスも、サンタさんにプレゼントをもらいましたプレゼント
こちらも、かなりのガン見ですわーい(嬉しい顔)

DSC03552.JPG

踊って

DSC03573.JPG

食べて

DSC03631.JPG

DSC03623.JPG

一足早いクリスマスを満喫しましたぴかぴか(新しい)

帰りには、みんな、保育園の屋根を指差してましたよ。
よっぽど印象的だったんですねクリスマス
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:28| 日記

2017年12月20日

〜なべなべ〜

発表会で、みかん組が行った「なべなべ〜かもとりごんべえ」が他学年にも浸透。
ばなな組さんが、真似っこ。 あの歌詞、頭に残るフレーズですよねるんるん

DSC03495_LI.jpg

おーexclamation3人でもできたるんるん

今度は、みんなで挑戦exclamation

DSC03508.JPG

自然に考えながら遊んでいる姿がとっても微笑ましかったです黒ハート
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:56| 日記

年の瀬

クリスマス会を控えてますが、少し早めのお正月準備。
今日は、年長さんに、お飾りなどなどを買ってきてもらいました。
「玄関のここに飾るからね〜」ということで、選んでくれたのは、袋からはみ出そうな大きさのもの。

IMG_0070.JPG

年神様の目印になりますね!!

他にも、頼まれて、裏白や昆布などいろいろ探してきてくれました。

IMG_0062.JPG

日本ならではの年末年始の行事。
これから、子どもたちと一緒に用意していけたらな〜と思ってます!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:12| 日記

インスタ映え

大根料理Aです!!

昨日は、みぞれ鍋 (渋いですよねわーい(嬉しい顔)

おろし器で大根を沢山おろして

DSC03467.JPG

大量のおろし大根が何になったかというと・・・
仕上げに、目と口をつけて

DSC03469.JPG

ジャーン!!  白クマと雪だるま雪

DSC03471.JPG

今流行りの、インスタ映えを狙ってましたわーい(嬉しい顔)

あっと言う間に溶けていきあせあせ(飛び散る汗)

DSC03480.JPG

DSC03485.JPG

姿がなくなっていったのでした!!
「くまさん、とけたな〜」「くまさん、下にしずんでいったな〜」色んな言葉が飛び交ってました。
口に入る時は、くまの姿はなくとも「あったか〜い」とご満悦でしたよ!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 14:52| 日記

2017年12月18日

大根料理

発表会も終わり、早速この前の大根で、大根料理を楽しんだ幼児クラスです。

定番の「おでん」
大根をしっかり切って

DSC03443.JPG

煮込むだけ!!  おいしい和風の匂いが2F中に広がってました!!

DSC03464.JPG

そして、こちらは、珍しい「大根もち」のクラス。

大根をおろし金でおろしました!!

DSC03438.JPG

もも組さんも、ちょっこっと参加させてもらって、混ぜ混ぜ〜

DSC03446.JPG

DSC03451.JPG

初めての大根もちに、「せんせー、餅ってまだなんexclamation&question」の言葉がわーい(嬉しい顔)

イメージつかないですよねあせあせ(飛び散る汗)

おかわりをしながらおいしくいただきました!!

DSC03460.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:02| 日記

2017年12月12日

大根掘り

今日は、とっても寒かったですね。
そんな中、今年も、ご近所の方に大根掘りをさせて頂きました!!

ご立派な畑ぴかぴか(新しい)

DSC03162.JPG

もも組さんも初挑戦exclamation

「抜けん〜あせあせ(飛び散る汗)」と引っ張ってると

DSC03213.JPG

どっしーん!!と尻もちわーい(嬉しい顔)

DSC03214.JPG

大きな大根に大満足で、「たのし〜」ともも2組さんも何度も言ってて可愛かったですexclamation

ばなな組さんも

DSC03176.JPG

みかん組さんも

DSC03146.JPG

めろん組さんも

DSC03118.JPG

みんなみんな抜かせてもらって、大満足ハートたち(複数ハート) 

しっかり園まで持って帰りました!!

DSC03157.JPG

大根は、白くて〜葉っぱがあって〜土の中にできてて〜・・・が百聞は一見に如かずでしたexclamation

今年も、こんなにたくさんの大根を頂き、お家のおかずに大変身です。ありがたいですよね。

DSC03229.JPG

そして、おまけ。

DSC03237.JPG

中には、面白い形のものあったので、おしゃれにしてくれましたよ!!
















































posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:26| 日記