2017年05月23日

やってきました!この季節!!

急に汗ばむ陽気となり、虫たちも騒ぐのか、幼虫の季節がやってきました!!
今年は、な・な・なんと、カブトムシの幼虫を200匹弱頂くという贅沢さぴかぴか(新しい)

衣装ケースの中から、せっせ・せっせと掘り出し

IMG_5717.JPG

IMG_5773.JPG

myケースに移しました。自分の!!というものが出来て、めろんさんたちは大喜びわーい(嬉しい顔)

「気持ち悪い〜あせあせ(飛び散る汗)」って言っていた女の子たちも、「なんだか、可愛くなってきた。名前付けよ〜」と愛着もわいてきた様子。

土の中に潜り込む幼虫たちをみんな暫く見守っていましたよ。

IMG_5748.JPG

IMG_5752.JPG

男の子たちは血が騒ぐようですねexclamation×2

そして、今年もやってきた蚕の幼虫。

IMG_5669.JPG

まだまだ小さいけど、こちらも見守っていきたいと思いますexclamation

他にも、テントウムシの幼虫にモンシロチョウ、アゲハの幼虫・・・とにかく今は幼虫の季節なのですわーい(嬉しい顔)

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:36| 日記

2017年05月12日

お母さんと母の日

人形をあやす微妙な揺れと動きは、まさに小さなお母さんexclamation

IMG_5625.JPG

寝かしつけるのもなかなかの再現わーい(嬉しい顔)

IMG_5626.JPG

色んなクラスでお母さん役は沢山現れてますよ!!
お母さんのしてることはみんなたくさん見てるようですね。
そんな中今週の日曜日は、母の日ですね揺れるハート

幼児クラスでは、お母さんがしてくれることについてお話をしていると、沢山のありがとうと好きなところがでてきてましたよぴかぴか(新しい)
「洗濯してくれてありがとう」「ご飯作ってくれてありがとう」「○○のママは美人なんよ」等など。

「御飯の何が好き?」
「うーん・・・納豆卵かけごはん!!」  には笑ちゃいましたけどわーい(嬉しい顔)

そんなお母さんの会話をしながら、ちょっとしたプレゼントを作ってました!!

IMG_5643.JPG

乳児クラスの前も、ほっこりハートたち(複数ハート)していただいたかなexclamation&question

DSC06645.JPG

大好きなお母さんのことは沢山言えて、沢山真似てる子どもたち。
日曜日は、ゆっくりして下さいね黒ハート

お母さん、いつもいつもありがとう揺れるハート
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:45| 日記

2017年05月02日

子どもの日のお祝い

もうすぐ子どもの日。今日は、一足早くみんなで楽しみましたよexclamation×2
会では、こいのたきのぼりの話を聞きました。

IMG_4928.JPG

その後は、各ブースに分かれて色々とわーい(嬉しい顔)

鯉を釣ると「ゲットだぜ」と大喜び。

IMG_5381.JPG

映画館前では、本格的な係員にちょっと苦笑い。

IMG_5337_LI.jpg

こちらは、しょうぶ湯温泉いい気分(温泉)

IMG_5351.JPG

威勢のいい係員が案内をわーい(嬉しい顔)

IMG_5343.JPG

IMG_5364_LI.jpg

「これに入ったら、元気になるんよ!  勝負に勝つ!!んよ・・・」等などの声が聞かれ、しょうぶの匂いをかいだり、青空の下でこいのぼりを眺めたり、足湯上がりにはヤクルトを飲んだり・・・と賑やかな足湯timeとなっていましたよ。

IMG_4944.JPG

そして、午前中の〆は、子どもの日のお祝いということもあり、給食はお子様ランチレストラン好きな食べ物がいっぱいでした!!

IMG_4957.JPG

これからも、みんな元気にすくすくと大きくなあれexclamation×2
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:55| 日記

2017年05月01日

1歳児クラス

1才児クラスを覗いてみると・・・
友達と犬のお散歩。

IMG_5304.JPG

その後はご覧の通り、添い寝眠い(睡眠)

IMG_5309.JPG

なんとも可愛いらしい光景でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:00| 日記