2017年04月27日

たけのこほり

今年もたけのこ掘りに行ってきました!!

IMG_4893.JPG

初めてみる子どもたちもいたようで、「たけのこ、どこにあるん?」って言ってましたあせあせ(飛び散る汗)

たけのことみんな格闘中です!!

IMG_5449.JPG

思ったよりかたくて尻もちをついたり

IMG_5452.jpg

押してもひいても、引っ張ってもねじっても抜けなかったっりあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5484.JPG

悪戦苦闘。それでもみんなもくもくとたけのこに立ち向かっていましたよわーい(嬉しい顔)

帰りには、「たけのこは、土の中からでてくる」としっかり分かったようですexclamation×2
百聞は一見に如かずでしたexclamation

明日は、たけのこステーキの予定 レストラン そして、沢山のたけのこがあるので、みんなも剥いて遊べそうです!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:28| 日記

2017年04月26日

もうすっかり!!

雨の日の今日・・・クラスでのわらべ歌の活動も楽しんでいました!!

めろん組さんが心配そうにお世話して、歩きだしを教えてくれてまするんるん
ついこの前まで自分たちがしてもらってたのに、もうすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんのめろんさんでした!!

IMG_4948.JPG

IMG_4950.JPG

ばなな組さんも少しずつ、みんなと一緒の活動を楽しめるようになってきましたね!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:37| 日記

2017年04月20日

園庭の桜の木は、もう花が散ってしまい、若葉が空に向かってつんと背伸びをしている感じになってきました。
そんな春ですが、色んな表現の仕方があるんだな〜という遊びを少し紹介したいと思います!!

桜並木の街かわいい 桜は沢山散ってしまったみたいですね・・・。

IMG_5280.JPG

散歩でタンポポの綿毛を飛ばしたのかなexclamation&question

IMG_5350.JPG

タンポポの綿毛は種が沢山あること・遠くまで風に乗って飛んだら、またそこの場所でお花を咲かせることが絵から伝わってきて、とってもやわらかい感じが伝わってきましたexclamation×2

IMG_5356.JPG

「春」は遊びにとってもいい題材のようですぴかぴか(新しい)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:22| 日記

2017年04月17日

小さなお誕生日会

1つ大きいクラスになって、初めてお誕生日会をしてもらってました。

本物そっくりのケーキバースデーに3本ろうそくをたててもらい、誕生日の椅子に誕生日の冠・・・と特別感いっぱい。

みんなでお誕生日の歌、大合唱るんるん

IMG_5299.JPG

周りのみんなが見つめる中、ろうそくを吹き消すのもお手の物。 

IMG_5308.JPG

これからみんなも順番にしていってもらう予定なので、楽しみが増え期待大ですねぴかぴか(新しい)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:34| 日記

2017年04月12日

新学期(乳児クラス)

新しい環境に、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日・・・とちょっとずつ頑張っている友だち。そんなクラスの表情をちょこっと、お伝えしますexclamation×2

クーゲルバーンに夢中。 玉を追いかけるのに目も手も一生懸命です!!

IMG_5051.JPG

ひたすらスナップボタンで輪つなぎ。沢山手に通したね!!

IMG_5040.JPG

このトンネルにどうしても入りたい・・・と挑戦中。

IMG_5077.JPG

うーんもうやだ〜(悲しい顔)入れない・・・。

もう一度exclamation×2

IMG_5076.JPG

色々お試し中ですわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:16| 日記

2017年04月10日

お花見

今日は、めろん組さんが楽しみにしていたお花見の日。かわいい
到着するなり、「うわぁグッド(上向き矢印)満開」と口元も桜と同様に緩んでいき、花びらが舞うと自然と駆け出したくなり・・・と思うままに体も動いてましたexclamation

DSC00101.JPG

DSC00090.JPG

桜の木の大きさを体で測ったり

DSC00103.JPG

写真スポットを見つけてAIRで撮り合ってみたり

DSC00138.JPG

木の節を見つけて何に見えるか考えたり・・・と遊びは無限大exclamation×2

DSC00115.JPG
(因みにこれはふくろうに見えたらしい)

満喫した後は、帰ってからもまたまた園庭でお花見揺れるハート
給食の先生が頑張って作ってくれたお弁当でテンションもMAX!!

DSC00162.JPG

お弁当を食べ終え、2階に上がっていく途中、「あー楽しかったグッド(上向き矢印)」と自然に心から出た言葉が何とも嬉しかったでするんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:23| 日記

2017年04月06日

新学期(青チーム)

新学期が始まりました!! すっかり春ですねかわいい

それぞれが不安と期待とでまだまだいっぱいいっぱいですが、微笑ましい光景も見せてくれています。
今日は、青チームよりるんるん
ばなな組さんになったばかりの友だちも、「〇〇もしたーい!!」とやってきて粘土を一生懸命にしてましたよ。

CIMG0260.JPG

隣では、満開の桜を咲かせましたハートたち(複数ハート)
園庭の見ごろは来週あたりかなexclamation&question
寒さに耐えて蕾から花へ・・・。春のエネルギーを子どもたちと共に届けてくれてますわーい(嬉しい顔)

CIMG0261.JPG

CIMG0263.JPG

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:58| 日記