2017年03月22日

小人とめろんの最終章

小人から、めろん組さんに謎の手紙が届きました。

「そとのさんかくのやねのした」 「つぼみがふくらむといいね」 「えんちょうせんせいのへや」 等など、それだけのメッセージを頼りに、めろんさんで協力すること20分・・・。
賑やかな昼の時間となり、ちょっとした騒動となっていました。

IMG_5005.JPG

IMG_5004.JPG

途中、「これつなげたら、何かになるんじゃねん?」とお察しの子どもたちも・・・。
全部集め終わると・・・ジャーンexclamation×2


IMG_5017.JPG

そつえんおめでとうぴかぴか(新しい)の文字でした!!

そして、最後はプレゼントと、DVDが添えられてました。

IMG_5059.JPG

食い入るようにみてたみんな。映像から流れる小人さんからのメッセージをみんなで自然に読む姿に大人たちは感動ハートたち(複数ハート)

発表会で小人がみんなを見てる映像が流れると、「今も見てくれてるかな」「小人さんのこと忘れない」と子どもたちからこぼれ出る言葉もたまらなく可愛かったです。

小人からの小さな小さな手紙と、小さな小さな種をもらったみんな。

IMG_5094.JPG

卒園を前に、小人とめろんとの最終章の幕が閉じられたのでしたるんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:29| 日記

2017年03月13日

冬から春へ・・・。

子どもたちが作る作品も冬から春に移り変わり・・・

DSC06487.JPG

各クラスで、大きくなったな・・・と思う瞬間・場面が多くなっています。

友だちがしているのを見て、お隣でexclamation×2

DSC06473.JPG

1歳児クラスでは、友だちが絵本を見れば、1人、2人と寄ってきて、お喋り。そして、
そこからの自作の手遊びわーい(嬉しい顔)なんだか、とっても楽しそうで、大人が入れない空間でした!!

IMG_0347.JPG

大きいクラスでは、どうやらおばあちゃんの誕生日らしく、感謝状をハートたち(複数ハート)

IMG_4705.JPG

日常の何気ない瞬間に成長を感じています・・・。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:57| 日記

2017年03月03日

ひな祭り&お呼ばれ会

今日はひな祭り。幼児クラスでは、各クラスで小さなお呼ばれ会が開かれてましたexclamation

年長さんが司会進行をしたり、自分たちで考えたクイズをして楽しみましたよ。

IMG_0718.JPG

いつもの服と違って、艶やかな感じで、気分もウキウキですハートたち(複数ハート)

IMG_0721.JPG

恋ダンスも披露。上手くなりました手(チョキ)

IMG_0748.jpg

給食は、カップ寿司。

P1040570.JPG

大好きな服を着て、美味しいものを食べて、楽しんで、特別な日となったかな?

最後は、おまけ。めろんさんが作ったアイロンビーズの雛様たち・・・。
大人より、器用かも・・・。

P1040573.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:49| 日記