2017年02月17日

美容師さん

家で、美容院に行った経験から、2歳児クラスでこんな遊びが広がっています。
仕事道具のありかもリアルに再現わーい(嬉しい顔)
後ろ姿だけでも、なんだかきまっているでしょ・・・。

P1040464.JPG

タオルで拭いて丁寧にドライヤーをかけます。

P1040468.JPG

最後は、飴がまっているんですexclamation×2 きっと美容院で頂いたんでしょうね。

入れ替わり立ち代わり、大忙しの美容院でした。

P1040479.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:41| 日記

2017年02月09日

参観日

この3日間の参観日、ありがとうございました。
前回に比べて少し成長した姿をみていただけたかな、と思っています。

さてさて、もも2組くみさんは、運動会で出来なかった親子競技を少し楽しんで頂きました。
友達の番も何回も一緒にしてもらい、ありがとうございます!!


よーいどんexclamation

IMG_5223_LI.jpg

洗濯機の中の泡のイメージです。

IMG_5215_LI.jpg

スイッチを押して脱水exclamation×2

IMG_5202_LI.jpg

グルグルと目が回りますー(長音記号1)

>IMG_5221_LI.jpg


洗濯完了手(チョキ)

IMG_5222_LI.jpg

時季外れのミニ運動会となりましたが、子どもたちは、大喜びとなりましたね。


幼児クラスも、普段の様子をみていただいた後は、一緒にわらべ歌をしたり、新聞紙で遊んだり、と、親子遊びで沢山の笑顔がみられましたよ。

IMG_5182.JPG

IMG_5255_Ink_Ink_LI.jpg

参観、ありがとうございました。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 14:42| 日記

2017年02月03日

豆まき

朝から、そわそわの1日。
クラス前には、やいかがしでしっかりと鬼のガードを・・・。これだけでも子どもたちの気もちが伝わりますよね。

IMG_5056.jpg

IMG_5060.JPG

「オニさの留守に豆煎ってがらがら・・・るんるん」のわらべ歌とともに、大豆を焙烙で煎って、用意周到。

IMG_5054.JPG

鬼が嫌いなほうそうしも、今年は沢山で心強そう・・・。 

IMG_5119.JPG

いざ、豆まきexclamationとなると・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さすがに、鬼との距離はあきますが・・・

IMG_5122.JPG

IMG_5125.JPG

しっかり、豆をまきました!! みんなの中には、どんな鬼が住んでいるのかを聞いたときに行ってたのが「すぐふてるオニ」「泣き虫オニ」「怒るオニ」です。そんな鬼もやっつけたようですよ手(チョキ)


今年は、盾と矛をもったほうそうしも沢山いて守ってくれて心強かったです!!

IMG_5132.JPG

福の神と逢った後は、帯江鬼太鼓ですexclamation×2

IMG_5167.JPG

そんなこんなの豆まき、給食は、自分たちで作った鬼でほっこりわーい(嬉しい顔)

IMG_5178.JPG

IMG_5179.JPG

節分の行事を終え、明日からは暦の上では春ですね。めろん組さんはあと少しの保育園生活、沢山楽しい思い出を作っていきたいと思います。

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:33| 日記

2017年02月02日

節分前日・・・

戸外では、色んな所に、鬼登場!!
鬼の的当てに玉を投げたり、お面をかぶって追いかけっこをしたり・・・と、寒い冬もなんのその!!って感じで楽しんでます。

IMG_5019.JPG

IMG_5036.JPG

IMG_5027.JPG

幼児組では、鬼のお面等々、第一弾の作品を廊下に展示してますので、ご覧くださいね。

IMG_5041_LI.jpg

IMG_5042_LI.jpg

きっと、明日は被る余裕はなさそう・・・かなexclamation&question
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:46| 日記