2017年01月23日

いちご1組

いちご1組も1歳を過ぎた友だちも多くなり、遊びも大きく変わってきてます。
一生懸命真剣に移し替えをしたり

DSC01532.JPG

「マンマ、マンマ」と言いながら自分の口を開けたり、人形にご飯を運んであげる仕草も見られてきましたよ。

DSC01579.JPG

食べるときには、「いただきます」と手を合わせたり、スプーンは食べ物を運ぶものだと分かった使い方をしてきたりと、色んなことが繋がってきている様です。

「ワンワン、ワンワン」とお気に入りのページを見つけることもできだしました手(チョキ)

DSC01549.JPG

これからも楽しみないちご1組さんでするんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:49| 日記

2017年01月17日

お餅焼き会

今日は、お餅焼き会。
大豆を焙烙で煎って、こんがりいい匂い。

DSC09900.JPG

焙烙でまわす大豆は、とってもいい音がするんです!!
もう少ししたら、節分なので、また登場しそうですね。

そして、石臼でのきな粉づくりで、準備を整えます。

DSC00003.JPG

そして、そして・・・お餅とにらめっこの時間。

DSC09976.JPG

IMG_4015.JPG

こんがり焼けて、ご満悦わーい(嬉しい顔)

DSC09942.JPG

餅ピザにきな粉に豆餅・・・と盛り沢山で楽しみましたよ。 
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:57| 日記

2017年01月16日

獅子舞

先週、とんど焼き会がありました。
そこに、毎年恒例の獅子舞登場exclamation

DSC09832.jpg

今日、2歳児クラスで布を沢山身にまとって、何をしているのかと思いきや・・・なんと獅子舞再現!!
それも、獅子舞を連れて歩く保育士も印象に残っている様でしっかり大人役もしてるではわーい(嬉しい顔)

DSCN8348.JPG

実際はこんな感じ。

IMG_3857.JPG

なかなか面白いところに目をつけますよね。大人が思っている以上に子どもの観察力はすごいわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:01| 日記

2017年01月11日

色んな初詣

お家でも、保育園でも初詣に行ったみんな、そんな遊びが繰り広げられています。

神聖な場所の神社に入る前には、手水舎で口をゆすぐ姿

IMG_3702.JPG

二礼二拍手一礼の姿

IMG_3683.JPG

色々、どのクラスも再現していますよ。

おみくじももちろんついています!!

IMG_3733.JPG

内容が、実に面白いわーい(嬉しい顔)

IMG_3736.JPG

ここでもこんな姿がるんるん 
お花に向かって手を合わせる姿、何とも微笑ましいわーい(嬉しい顔)

DSC09727_LI.jpg

色んな初詣をいろんな形で見せてくれていまするんるん

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:01| 日記

2017年01月05日

おせちづくり

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年の挨拶とともに、昨日よりもより元気な声が保育園にもどってきました!!
そんなお正月気分全開モードの中、めろん組さんは、おせちづくりをしましたぴかぴか(新しい)

おせちには、昔の人たちの物事の考えや知恵もいっぱい・・・そんなことも感じながらの今年初の共同作業となりましたよ。

まずは、よろこぶことが沢山ありますようにと願いをこめての、昆布巻きづくり。
初めてした〜!!って声も多かったです!!

DSC09648.JPG

人参もお花の型抜きをして、にしめに彩をかわいい

DSC09645.JPG

一の重からみんなで詰めていきました!!
まめに暮らせますように・・・の黒豆。黄金を意味する栗きんとんぴかぴか(新しい)
お正月ならではのものがいっぱいexclamation×2

DSC09655.JPG

DSC09659.JPG

三の重まで詰め終えると・・・ジャーン!!

DSC09672.JPG

なかなか本格的なものとなりました手(チョキ)

みんなで、新年の挨拶をして、早速いただきました。みんな、食べ慣れない物であろうけど、自分たちで作って詰めて、となるとペロリ!!でしたよわーい(嬉しい顔)
味も見た目も意味も強い栗きんとんは大人気でしたわーい(嬉しい顔)

DSC09697.JPG

DSC09699.JPG

楽しい幕開けの2017となりました!!

これからも沢山のことを経験して、色んなことを感じていけたらと思いますexclamation×2

今年も、よろしくおねがいします。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:31| 日記