2016年11月28日

立派な大根

近所の方の畑で大根を抜かせてもらいましたexclamation

この素晴らしい大根畑・・・。 

P1040180.JPG

沢山あるということで、今日はもも2組さんも参加でするんるん
もも組さんでも、スポッっと抜けるくらいの柔らかい土壌。

P1040146.JPG

背丈と同じくらいの大根!!

P1040153.JPG

初めて抜いた子も多かったかな。

P1040165.JPG

抜いた大根はなんと!!全部頂き、大きい子は、園まで自分で歩いて持って帰りましたよ!!

DSC01164.JPG

立派な大根をどうやったら持ちやすいか考えたようで・・・小人さんのように担いで帰るみかん組でしたわーい(嬉しい顔)

P1040199.JPG

持ち帰れなかった大根たちは運搬車に揺られて到着ですわーい(嬉しい顔)

P1040207.JPG

その後、めろん組さんに、少し大根を洗ってもらいました。

P1040217.JPG

見事な葉っぱもさっそく料理してもらい、給食のお供に。
「これ、さっき抜いた大根の葉っぱよ」と言うと、「え?嘘じゃ。大根の葉っぱは食べれんよ」とか、「さっきの葉っぱと色が変わっとる」と言った発見の姿も・・・。
あまりにも美味しかった大根葉炒めのようで、ご飯がすすむ、すすむ。
特別にめろん組は、おにぎりにして食べましたよ。そして、料理方法もしっかり給食の先生に聞いて、クラスの担任に報告してましたよ。

DSC01223.JPG

みんなが持ち帰った大根は何のおかずになったのかなexclamation&question
きっと、おでんやシチューかな?そんな声が多かったです。

旬の収穫という貴重な体験をさせてもらい、地域の方に本当に感謝です!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:53| 日記

2016年11月16日

お店屋さん

もも2組では、お店屋さんが流行中。
お弁当にジュースにおもちに・・・と賑やかに並んだ並んだ。

でも、なかなかお客さんは来てくれず、「○○せんせー いらっしゃいませ 何がいいですか〜exclamation&question」とご指名制でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_2658.JPG

奥で、寝転んで本読みながら、まったりと家のようにくつろいでいる姿もいいですね。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:03| 日記

2016年11月15日

焼き芋

今日は、やきいもの日。
先週、焼き芋をするということを子ども達に話すと、ばなな組の友だちが、「せんせー すくもがいるexclamation×2」と。 よくしっていますよねるんるん 家から沢山のすくもも持ってきてもらい準備決定 

そして、今日、朝から、もも組さんもホイルを巻くお手伝い。

IMG_2683.JPG

下火になった火に、お芋を投入!!

IMG_2695.JPG

あとは、じっくり待って、待って、待って・・・。

ホクホクのお芋をいただきました!!

IMG_2711.JPG

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:52| 日記

2016年11月08日

落ち葉

落ち葉で思いっきり、秋をお楽しみ中。

DSC06012.JPG

沢山、落ち葉をたらいに入れては移し替えたり

DSC05990.JPG

2人で、「よいしょ、よいしょ・・・」と運んでは落ち葉のお風呂に流し入れたり、と一生懸命。

DSC05989.JPG

今日は、みんなこのコーナーから出ないくらい夢中になって繰り返し遊んでいましたよexclamation
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:24| 日記

2016年11月05日

乳児親子運動遊び

初めて乳児の親子運動遊びを開催してみました・・・。
青空の下、のんびり、ゆったりと過ごせたかなexclamation&question

普段している体育遊具に挑戦したり

CIMG0269.JPG

お家の人と一緒に玉入れや

DSCN0955.JPG

乗り物に乗って楽しみましたexclamation×2

CIMG0281.JPG手(チョキ)

0才のお友だちもしっかり、お部屋で参加。

ハイハイ競走は、予想以上の盛り上がりわーい(嬉しい顔)
這い這いもずり這い組もしっかりゴールして拍手をもらっていましたね。

DSC08769.JPG

いつもしている遊びでボールを穴にいれるのも、お家の人にもしっかりアピール。

IMG_2573.JPG

室内でも体育遊具やトンネルをくぐって、楽しんでもらえたかな・・・。

DSC08784.JPG

大好きなお母さんに初メダルももらいました。わーい(嬉しい顔)

DSC08799.JPG

普段の遊んでいる様子が少しでも感じてもらえたら嬉しいでするんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:29| 日記