2016年07月28日

うんどう遊び

先日、めろん組対象に、親子で運動遊びを楽しみましたexclamation×2

DSC07324.JPG

子ども達も大好きな、お父さんやお母さんとできるとあって、とってもいい表情わーい(嬉しい顔)

DSC07329.JPG

普段使わない部位もしっかり使いましたね。次の日、筋肉痛なんてことも・・・。

DSC07336.JPG

沢山のご参加、ありがとうございましたexclamation
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:48| 日記

2016年07月25日

お泊まり保育(めろんStory:小人からの贈り物)

お泊まり保育で、夜寝る前に見たのは、本当に小人さんだったのだろうかexclamation&question
朝起きるなり、みんなが取り返した野菜やビスケットがあるかどうか1番に見に行っていました!!

「野菜がない〜exclamation×2」の声で次から次に目覚めていった2日目です。

DSC07274.JPG

そして、こんなお届け物も黒ハート

DSC07288.JPG

小人の大好きなブルーベリーで作ったケーキわーい(嬉しい顔)

DSC07285.JPG

「小人さん、どこで作ったんじゃろ」「給食場かな」「僕たちがトロールと戦って頑張った代わりにくれたんじゃ」と可愛い声揺れるハートこのこびとのピックを大事に大事にしています。

今日も、小人熱は冷めず、こんな手紙も。

DSC07317.JPG

なんだか頼もしいめろんさんですね手(チョキ)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:48| 日記

2016年07月23日

お泊まり保育A

そうめん流しに

DSC07040.JPG

キャンプファイアー、花火に・・・

DSC07101.JPG

と、夜も忙しく過ぎていき、最後は、幻想庭園ならぬ幻想園庭。

DSC07212.JPG

DSC07209.JPG

こればかりは大人の方がいつまでも浸っていたい空間でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 05:16| 日記

お泊まり保育(めろんStory:小人のために)

今週、小人の為に、みんなで野菜やビスケットなど集めてきためろん組。
何故かというと、小人が竹の仕事するため、ヨーロッパから日本に来るとのこと。そこで小人さんからお願いされた食料をめろん組のみんなが集めることになったのです・・・。
昨日はあと一個の食料、エンドウ豆が足らずにいると、こんな貼り紙が貼ってありました。

IMG_4694.JPG

今日、やっと何とか間に合い、全部の食料が揃って置いておくと、なんと!!無くなっているではあせあせ(飛び散る汗) その代わりに挑戦状があせあせ(飛び散る汗)

ここからがお泊まりでのめろんStoryの始まりとなるのです。

P1030736.JPG

食料は、小人の嫌いなトロールが持って行ったとのこと。さあ、これから返してもらうために4人で団結して冒険に出かけます!!

オオカミは怖くないらしい。トロールの場所を聞いて前へと進みます。

DSC06796.JPG

なんだか気持ちの悪いゴブリンとも出会いますが、頑張って会話してます!!
1人では勇気は出なくても、手をつないでみんなとだったら大丈夫手(チョキ)

DSC06817.JPG

だんだんと怪しげなところへたらーっ(汗)

いたーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) トロールが。

DSC06808.JPG

「ブルーベリーを返してください!!」等と大きな声手(チョキ)

でもでもトロールはただでは応じてくれません!!綱引き対決ですexclamation

DSC06810.JPG

P1030810.JPG

こわいけど、頑張れる。それもみんなでまだ会ったことのない小人さんの為に・・・。
どのグループもトロールに勝利手(チョキ)

しっかりと取り返してきました!!

IMG_4771.JPG

ファンタジーの世界にどっぶりと入って冒険。たった1チーム10分という短い時間なのに、冒険を始める前と後の子どもたちの心が大きく違っているようにみえたのは、そこにいた大人もみんな感じていたようですよ。ハートたち(複数ハート)

そして、おまけの話。
夜寝る前に、窓にみえたのは・・・exclamation&question

DSC07273.JPG

DSC06752.JPG

今日はみんなどんな夢を見るのでしょうね揺れるハート
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 03:45| 日記

お泊まり保育@

お泊まり保育の様子です・・・。
その@、午前中は、めろん組がレストランをオープンさせましたぴかぴか(新しい)
カレーを作ってからは、いつもの役割遊びがちょっと豪華になった感じ。ばなな組・みかん組はもちろん、今日はもも2組さんも食べに来てくれました手(チョキ)

お泊まり2.jpg

みんなが食べた後は、ウエイトレスさんは、食器の片付けや、レジ等々、とっても忙しそう・・・。
「疲れた〜」って言いながら、みんなで賄い食を食べましたわーい(嬉しい顔)働くって大変だね・・・。

DSC06777.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 02:44| 日記

2016年07月19日

お泊まり保育に向けて

今週の週末はおとまり保育。
少しずつ、めろん組さんは何やら始まっています・・・。

DSC06728.JPG

DSC06730.JPG

小人たちに関する何かがあるのかな?

この竹も・・・。

DSC06675.JPG

DSC06678.JPG

DSC06732.JPG

期待が膨らむおとまり保育です!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:27| 日記

2016年07月14日

楽しい森

こんな楽しい、かわいい虫たちが出来上がっていましたわーい(嬉しい顔)

DSC06695.JPG

水の中にはおたまじゃくし。「おたまじゃくしに足が出てるんるん」と歌いながら「先生、足が先に出てくるんよな?」と足があるおたまじゃくしを作っていました!!
そこから出てくるのはもちろんカエル。

DSC06699.JPG

土の下にはカブトムシの幼虫が。

DSC06691.JPG

木には勝負に勝ちそうなカブトムシや最近鳴きだしたセミが・・・。
飼育ケースにいるカブトムシを持ってきて確認し乍ら角に似たような竹を選んだりしてました。

DSC06689.JPG

IMG_1112.JPG

このチョウはアゲハ。

DSC06697.JPG



そんなみんなで作った虫たちの森が出来上がると、それを使ってお話をしてもらっていましたよ!!

IMG_1104.JPG

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:32| 日記

2016年07月07日

七夕

今日は、七夕ですね。七夕に関することで沢山遊んでいました。
まずは、幼児組。

お願いごとも神様がいる上の方へくくりつけ

IMG_1046.JPG

キュウリやなすで、昔ながらの馬や牛もつくりました!!

IMG_0897.JPG

クラスでは、ブラックシアターをみながら金平糖を食べたり

IMG_0909.JPG

こんな作品も出来上がって七夕に色を添えてくれていましたよ。

IMG_1083.JPG

乳児では七夕のわらべ歌も盛り上がり、そして、大好きな先生とするからより楽しわーい(嬉しい顔)

IMG_1030.JPG

もう一回のリクエストがたまらない揺れるハート

IMG_1022.JPG

シフォンの天の川でテンションUPグッド(上向き矢印)

IMG_0992.JPG

天の川を歌に合わせてとんだり・・・と色々楽しんでいましたexclamation×2

IMG_1003.JPG

今日は晴れ晴れ
みんな星空を見上げるのかな?
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:58| 日記

2016年07月04日

夕涼み会

夕涼み会では、多くの方が参加して下さり、ありがとうございましたexclamation×2
みんなで作った楽しい会となりました。

大好きな盆踊りでは笑みがこぼれますわーい(嬉しい顔)

DSC06571.JPG

そして、今年は、ステージでの催し物が繰り広げられました。
昔懐かし大道芸人の「あやさんたくさん」

DSC06588.JPG

ゲストの「doubleT」さんのパントマイムでは、お客さんを呼び込んでのパフォーマンスわーい(嬉しい顔)

DSC06582.JPG

子どもたちも歌って踊って張り切って舞台の上にたちましたexclamation×2

DSC06585.JPG

そして、最後のフィナーレ。

DSC06604.JPG

お天気も良く、一足早い夏が帯江保育園にやってきた土曜日でした。
色々ご協力下さり、ありがとうございましたexclamation

そうそう・・・みんなが帰った後、セミの幼虫が土の中から出てきて羽化する木を探しているところに遭遇。
熱気に誘われて、夏の訪れを告げに来てくれたかな?

DSC06610.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:38| 日記

2016年07月01日

ちょっとしたこと

ちょっとしたことだけど、異年齢の味がでているな〜という場面
その@ 
夕涼み会で踊る曲をかけて楽しんでいると、めろん組の時は前にでて踊るのはもちろんめろんさん。
みかん組の時は自然に交代して、みかんさんが張り切ってみんなの前に立ち、それをめろんさんやばななさんが真似ています!! お互い暗黙で得意なところを認め合っているようです。ノリノリなので、明日楽しみにしていてくださいね!!

CIMG0544.JPG

そのA
ゲームをしていると、ばななさんも「やりたい」と来たけど、4人までのルール。すると、ばななさんは、「見とこ〜」って言ったり、めろんさんがばななさんのコマを動かしたり順番を教えてあげて7人でやっている感じ。 3ヶ月が経ち、ばななさんもしっかり仲間入りした様ですね。

CIMG0547.JPG

そして、もう一つ面白エピソード。
給食の時にめろん組さんが歯が抜けました手(チョキ)
「やったあグッド(上向き矢印)」「おめでとうハートたち(複数ハート)」のめろんさんたちの声が飛び交う中、ばなな組の子たちがその話題に食いついてきました。
「なんで歯が抜けるん?」「なんで?なんで?」と初めて知った様子で不思議だったみたい。
「大人の歯になるんよ」と教えてもらっても「大人の歯って何?」とこれまた不思議な様で???マークがとびかってました。
「めろんさんになったら抜けるん?」「大きくなったら抜けるん?」「早く大きくなりたいな・・・」
と不思議な出来事から、ますますめろん組さんへの憧れとなったようです黒ハート
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:36| 日記