2016年06月24日

繭会議開催

黄色の繭は、くわこといって黒い蛾になることを調べためろんぐみ。
黒い蛾を見たいと盛り上がっていました。でも、保育士たちは繭終わりの気満々。
保:「この繭、糸にしようや!!」
子:「うん、したいしたい」  糸の作り方を本で調べていると・・・
子:「なあ、繭をお湯の中にいれたら、死ぬってこと?」
保:「うん」
子:「くわこにならんってこと?」
保:「うん」
子:「えー・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」   
保:「この蚕をくわこにしても、卵を産んで死ぬだけだし、飛ぶこともできないからアゲハみたいにはいきていけれんのんよ。蚕は繭になって糸をくれるのが仕事なんよ。」
(今度は逆に)子:「うん・・・」と自分達で作ったかいこのマンションを見つめていました。
この姿をみて大事に育てた思いも分かるし、なんだか切なく自分たちがどうしたいか話し合ってもらうことにしました。

緊急繭会議ですexclamation×2

CIMG0532.JPG

結果は・・・ 男の子は糸を作りたい、女の子は繭人形が作りたいということになりました。
理由としては、着物を作りたいから、繭の糸が本当に繋がっているのかみたい、ということでした。
最終的に、半分は繭人形にするために冷凍に、あとの半分は糸をとることにしました!

そんな昨日があっての今日。
繭が熱い湯の中に入ります・・・。

IMG_0781.JPG

「熱そう・・・もう死んだんかな」と言ってたのもつかの間、すぐに箸に糸が絡まったので、そこからは、糸を巻くことに必死に。
IMG_0780.JPG

IMG_0760.JPG

「まだ、続いとる、長げ〜」と言いながら、大人には細く見えにくい糸が、子どもは探すのが早い早い手(チョキ)
ひたすら1時間巻いている子も・・・。
そして、大人は手巻きから楽をしようとこんな電動糸巻きを開発わーい(嬉しい顔)

IMG_0768.JPG

黄色い糸が巻かれる度に金色になっていくので大喜びるんるん

100%シルク糸の出来上がりです!!

IMG_0795.JPG

でも、着物は難しいかな(笑)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:01| 日記

2016年06月22日

雨の日A

今日もレインコートでにぎやかになっていました!!

雨だれを根気よく?集めたり、色んな素材で音を楽しんだり・・・。
自然と「雨だれぽったん、ぽったんたんるんるん」と口ずさんでいました。
P1030590.JPG

P1030594.JPG

近くの田んぼでおたまじゃくしを沢山発見目
「足がはえてきとる」等など口々に・・・。

CIMG0522.JPG

 近所の方もカエルの卵を探してくれましたが、残念ながらGETできずあせあせ(飛び散る汗)でも、草の中や田んぼの淵にいたことを教えてくれてました!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:53| 日記

2016年06月17日

発見!!

雨上がりの今日、こんな遊びがはじまっていました!!

水たまりをジャンプexclamation

IMG_0636.JPG

みんな並んでいってます!!

IMG_0641.JPG

何でも遊びを発見しますね!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:43| 日記

観察日記B

昨日、朝から大騒ぎ!!「せんせー・・・まゆにまゆになっとる!!」って。

IMG_0620.JPG

ということで、昨日から大急ぎで、かいこたちのお引越しがはじまりました・・・。

IMG_0561.JPG

マンションも自分達の手で作って入居させてました。

IMG_0568.JPG

居心地の良いところでじっくりとまゆになっていってますわーい(嬉しい顔)

IMG_0624.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:19| 日記

2016年06月16日

雨の日

今日は雨予報雨
雨を楽しみに登園してくる子ども達・・・その理由は、レインコートをきて遊ぶからでした!!

お昼頃、本格的な雨からちょっと小雨になったころを見計らって外に出ると、テンショングッド(上向き矢印)

いつもならよけて歩く水たまりも勢いよく入っていきますexclamation

DSC06323.JPG

水たまりも嬉しいものにかわり、思いっきり跳ねたり、ひたすら水をすくったり

DSC06344.JPG

DSC06339.JPG

畑の方にかえるを探しに行ったり

DSC06327.JPG

捕まえたカエルを水たまりで泳がせたり

DSC06359.JPG

等など、雨の外遊びも楽しいものにかわりました。いつもの園庭もカラフルなレインコートで、いつもと違った空間となりましたよ。

レインコート、暫く活躍しそうです!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:14| 日記

2016年06月15日

観察日記A

かいこもこんなに大きくなりました!!

DSC06266.JPG

保育士も含めて、色んなことを知っていったみんな。
上を向いている時は寝てるということ。なので、「これは、しーちゃん(平仮名のしの字に似ているから)」と名付けたり、小さいのは「チビすけ」と呼んでました。
そして、チビすけが4歳になった時のこと・・・。あっ、3齢から4齢の大きさも何となくつかんできてるんです手(チョキ)
「チビすけが4歳になっとるグッド(上向き矢印)」と発見して、「たんたんたんたん たんじょうびるんるん」とお祝いしてあげてたみたいですわーい(嬉しい顔)
世話をするなかで、「うんちは葉っぱの匂いしかせん」「だって葉っぱしか食べてないからそりゃそうだ」「食べている音が雨が降っとるように聞こえる」等など色んな会話がとびかっています!!
余談ですが、ある保育士は「新幹線にしか見えん」って言ってました。みんな感じることはそれぞれで面白いですね。

5歳になったら、まゆになることを楽しみにしていますexclamation予定としたらすごい勢いであと4日は食べ続けるかな・・・。

CIMG0483.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:10| 日記

2016年06月14日

めろんStory(新たな情報)

めろんStoryに動きがありましたるんるん
謎の手紙はどうやら小人からで、こっそりと鍵も持って帰っていました。
小人さんが鍵を持って帰ってからも、遊びの中で小人の家を作ったり、小人の噂話は時々してためろん組。
でも、謎はいっぱいなので、書いた手紙を貼っておきました。
めろん組さんに影響を受けて、ばなな組さんも小人の絵を描いてあげてるところが可愛い揺れるハート
マルがいっぱいで思いが伝わってきますね。

DSC06304.JPG

すると・・・今日、またまた手紙が置いてありました。

CIMG0477.JPG

「ヨーロッパってどこ?」 「小人は木の下に住んでるんだって!!」 「ブルーベリーのケーキ、はちみつ入りが好き」 手紙の返事が来てまたまた大騒ぎ。すこーし小人の情報が入ってきたみたい。
これから、どうなっていくのでしょうね・・・。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:52| 日記

2016年06月07日

もも1組

雨が降ってさすがに今日はテラスでも遊べずあせあせ(飛び散る汗)いつもテラスで登場する遊具が今日はお部屋に手(チョキ)
もちろん!!いつものように体を動かして上ったり滑ったりは大好き黒ハート

P1140477.JPG

でも、今日は、こんな小さな狭い空間が大人気。
ここも入れ替わり立ち代わり出たり入ったり・・・。

P1140487.JPG

そして、外と中で友だちとニコッと笑いあったり、

P1140483.JPG

お部屋ならではの小さな空間でお弁当?を食べたり

P1140495.JPG

通りすがりに差し入れしたり黒ハート

P1140496.JPG

色んなストーリーを想像させてくれる楽しい時間となっていました。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:43| 日記

いちご1組

一番、小さいクラスの友だちです。
ずり這いでやってきて、2人とも壁面玩具に手を伸ばしている姿、可愛いですね!!
手が当たると、回ったり音がするので、お気に入りスポットの1つわーい(嬉しい顔)

P1140526.JPG

ベットの下にも移動して・・・
あったあったグッド(上向き矢印)とこちらもいじって試して楽しんでます。

P1140547.JPG

先生とのわらべうた、最後の「ばあ」わーい(嬉しい顔)は大好き!!

P1140535.JPG

入園して2ヵ月。みんないい顔が見られるようになってきていますexclamation×2
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:27| 日記

2016年06月04日

砂浜遊び

最高の青空の日に行ってきました。砂浜遊び晴れ

砂浜に着くなり、「うわ〜ぴかぴか(新しい)」と女の子は貝殻集めに必死。
そして、ちょっとした岩をおります。普段ではできないこんな動き。ロッククライミングexclamation&questionみたいに、足場をきめ、なかなか上手く上り下りしていましたよ手(チョキ)

DSC06180.JPG

降りたそこには・・・いるいる。ヤドカリにカニ。夢中になって探していました。

IMG_0503.JPG

DSC06191.JPG

カニの穴も沢山発見目

DSC06186.JPG

カニの動きをみるなり「ホンマじゃカニは横歩きしょーる」の発言も。

潮がだんだん引いてくると、そこは、わかめ畑のようわーい(嬉しい顔)

わかめのブーケですわーい(嬉しい顔)

IMG_0506.JPG

そして後半は、本命とする潮干狩り。随分と潮が引いてきたので砂の色が違ってきました。
なんとなく、潮干狩りっぽい光景でしょ・・・

DSC06200.JPG

DSC06201.JPG

あさりはexclamation&questionというと・・・数個しかとれなかったけどあせあせ(飛び散る汗)思い出に残る1日となりましたexclamation×2


posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:58| 日記