2016年05月23日

泥団子(その1)

やってきました!!この季節晴れ 晴れの日で園庭の土が乾くと、どこからともなく泥団子作りが始まります・・・これぞ帯江の伝統遊びの1つです。

DSC05974.JPG

黙々としています!!
DSC05951.JPG

ここでも。

DSC05964.JPG

ここでも。

DSC05965.JPG

ちょっと光ってきた友だちをみると、「どうやってするん?」と聞いたり手つきを真似たり・・・。

そして、大事な大事な宝物は、そっと隠しています。
見つからないように。

DSC05969.JPG

ここは、靴の中わーい(嬉しい顔)

DSC05968.JPG

しばらくブームは続きそうです。

そして、大人も頑張りました手(チョキ)

チョコレートコーティングしたようなこの泥団子ぴかぴか(新しい)

DSC05948.JPG

これを見るとより意欲が沸いてきた子ども達ですわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:07| 日記

2016年05月17日

マジックショー

外遊びで、「マジックショーが始まるので来てください」の大きなアナウンスと共に、集まってきた3・4歳児。
5歳児が考えたマジックを披露!!

DSC05937.JPG

ポケットに隠しても、ばなな組さんには通じるねわーい(嬉しい顔)

DSC05939.JPG

「今度は、無くなった〜!!」

DSC05944.JPG

異年齢のほっこりした、夕方の楽しい一時でしたexclamation×2

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:03| 日記

2016年05月12日

再現2

何をしているんだと思いますexclamation&question

P1030496.JPG

聞いてみると・・・どうやら爪を切っているみたいですわーい(嬉しい顔)

P1030497.JPG

言われてみて、確かに!!と納得。色々面白いです!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:13| 日記

給食の手順

給食の再現コマ送りわーい(嬉しい顔)

まずは、おしぼりをたたんで用意。

DSCF2585.JPG

友だちを呼び、エプロンをつけます。

DSCF2588.JPG

「手拭いてね」「こうやって拭くんよ」 と手とりあしとりのお世話

DSCF2592.JPG

お茶が注がれます

DSCF2596.JPG

こぼれた前提で口を拭いてあげますわーい(嬉しい顔)

DSCF2593.JPG

この繰り返しで、次の人も・・・

DSCF2581.JPG

完全なる給食の手順です(笑)
動画だったらもっと伝わるのになぁ・・・こればかりは担任の特権ですね!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:21| 日記

2016年05月02日

子どもの日

今日は、こどもの日のお祝い会!!
乳児クラスでは、会はないものの、各クラス楽しく遊んでいます!!

こいのぼりに手を伸ばして・・・  あっ、音がする!!

P1140408.JPG

外で、こいのぼり風車!!
力いっぱい走ってくるくるよく回るけど、残念ながら自分のは見えないという難点があせあせ(飛び散る汗)
DSCN6916.JPG

先生と追いかけっこで、今日は、しょうぶつき!!

P1140404.JPG

同じわらべうたでも、幼児クラスになると、勢いがついてきます!

IMG_0273.JPG

ロープ上りや雲梯にも挑戦!!

DSC05799.JPG

DSC05797.JPG

しっかり体を動かした後の楽しみは給食わーい(嬉しい顔)

ジャーン!!こいのぼりのおいなりさんでするんるん

P1140418.JPG

DSC05831.JPG

みんな、元気に大きくなあれるんるん
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:40| 日記