2016年04月26日

めろんStory(謎の手紙と鍵)

遠足前、こんな手紙をたけのこの皮を干している時に発見目
「大変!こんな手紙があった!!」「誰が書いたんじゃろ?」「たけのこの皮だから、かぐや姫?」「でも、僕って書いてあるから、男の人!ということは○○先生!!」と書いた人と鍵を探すのに大騒ぎ。

P1140199.JPG

色んな先生に聞き走り回ったけど、誰かが分からず鍵もなく、その日は断念あせあせ(飛び散る汗)

そして、遠足での謎のパズルの暗号・・・。みんなで解読していくと、「お・び・え・ほ・い・く・え・ん・の・さ・ん・か・く・の・し・た」ということが分かり、そこから三角探しexclamation×2

部屋のあちこちにある三角のものの下を探しても鍵はなく、今度は視野を外に向けためろん組。
「外の屋根のところも三角になっとる」と発見しました!!

DSC05713.JPG

行ってみると、な・な・なんと「あったあグッド(上向き矢印)パスワード

CIMG0260.JPG

そこからいたる所の鍵穴に見つけた鍵を合わせていっても全く合わないあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0268.JPG

困ったみんな。

これをどうやって持ち主さんに届ける?
・・・みんなで考えた案は、手紙を書いてあげていたら、取りに来るかも!!

ということで、手紙を書くことに。
めろん組になったばかりのみんなには、平仮名を書くのも一苦労。でも、届けたい一心で各グループ協力して書いてましたよ!! そして、保育園の至るところに張り紙をしてます!!

DSC05740.JPG

DSC05765.JPG

早く取りに来てくれたら、いいですね!!毎日鍵がなくなってないか見に行っています!!

あっ、あと、なんか、足跡があった・・・と発見した子も。

CIMG0264.JPG

これも何か関係あるんですかねexclamation&question

また何か動きがあったらお知らせしますね!

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:12| 日記

2016年04月23日

親子遠足

行ってきました!親子遠足exclamation
天気も晴れsoon曇りsoon見事に帰ってから雨になり、とってもラッキーぴかぴか(新しい)

第1弾は、広い芝生で各クラスの親子遊び!!結構、ハードでしたね。でも、子ども達とっても嬉しそうわーい(嬉しい顔)

P1140244.JPG

そして、噂に聞いていたこれもハードな?ハイキング。
元気よくスタートの門をくぐり出発exclamation×2

P1140270.JPG

結構な坂を上る途中、鶯の声も聞こえ、とっても気持ちのいい山道!と言いたいとことですが、大人は結構きつかったですよねあせあせ(飛び散る汗)

山の中腹でばなな組さんはゴール。 しっかり歩いて上れ、遊具で満喫!!

P1140338.JPG

幼児組の先生たちをお母さんたちと探しました。そろそろ名前と顔が一致してきたかな?

P1140342.JPG

そして、そこからまた山道を上って頑張るめろん組とみかん組。
途中、草花を探しながら登ること10分。 やっと見えたゴールに、保護者のかたの方が「やったーグッド(上向き矢印)」と歓声があがってましたね。

P1140304.JPG

展望台ではお目当ての三郎島が見えなかったので、ちょっとそこからまたまた歩きたらーっ(汗)

P1140332.JPG

望遠鏡の向こうに発見手(チョキ)

P1140319.JPG

P1140317.JPG

そして、めろん組さんは、指令がもう1つあって赤い袋の探し物。中にはパズルのピースが。
お母さんたちが解読しようとしていたけど、これがどうなっていくのかな?

P1140330.JPG

そんなこんなで、今年の親子遠足は、なかなか疲れるけどいい汗かいた経験となりました。
そして、お疲れ様でした。

P1140205.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:46| 日記

2016年04月22日

たけのこ(食す編)

たけのこの遊びはまだまだ続き、剥きたい放題exclamation×2

P1140185.JPG

そして、やわらかいので切って遊んでます!!贅沢ですよね・・・

P1140187.JPG

でも、収穫して遊んだあとは、やっぱり食すでしょわーい(嬉しい顔)ということで、昨日から各クラスで味わってます手(チョキ)

ワラビ入りのたけのこご飯に

P1140154.JPG

こちらは、たけのこステーキ!!

P1140193.JPG

お家でも、夕食のメニューを教えてくれました!!「たけのこご飯した」「味噌汁に入れてくれた」「僕の家はたけのこの天ぷらした」等など会話にも花が咲きましたぴかぴか(新しい)

そんなこんなで、春をしっかり味わってます!!

明日は遠足るんるん晴れるといいですね晴れ
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:40| 日記

2016年04月21日

たけのこ(遊び編)

昨日のたけのこでさっそく遊びました!!
まずは、たけの皮を剥いて剥いて・・・

P1140098.JPG

P1140134.JPG

「まだ、服着とる」「裏が白い」「根っこが気持ち悪い」等など、沢山の発見!!
竹の中は、こんなになってる!! 色んな切り口をみました。

P1140121.JPG

そして、それを使って、スタンピングしたり

P1140165.JPG

たけのこの皮の筆?で描画をしたりなど

P1140093.JPG

1日雨の今日も、楽しい日となりましたわーい(嬉しい顔)
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:57| 日記

2016年04月20日

たけのこ(収穫編)

めろん組が、たけのこ掘りに行ってきました!!
新緑で緑が映える竹林の下には・・・

P1140047.JPG

出てる出てる、にょきにょきとしたたけのこがいっぱい顔を覗かせてるグッド(上向き矢印)

みんな自然に、「たけのこ、芽出したるんるん」って歌ってましたよ。

そして、スコップで掘って掘って・・・ 引っ張って、可愛いたけのこと格闘あせあせ(飛び散る汗)

DSC05516.JPG

DSC05559.JPG

たけのこを掘る!!というよりも、たけのこを力で折るって言った感じでしたがたらーっ(汗)

大きいたけのこは竹になっているので、食べれないけどって言っても、やっぱり魅力的!!
そうなると、ここは男の子たちの出番のようでしたわーい(嬉しい顔)

DSCF2406.JPG

そして、こんなに収穫手(チョキ)

P1140087.JPG

帰ってからも、背比べをしたりと、みんなたけのこに目を輝かせてましたぴかぴか(新しい)

DSCF2427.JPG

たけのこをお家にもって帰って何に変身したかな?と明日の会話も楽しみでするんるん

自然の中でのたけのこやワラビ採りなど、なかなか出来ない経験が子どもたちの心を揺さぶったようですねexclamation×2
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:06| 日記

2016年04月18日

絵本メニュー「よもぎだんご」

ばばばあちゃんの絵本「よもぎだんご」から
めろん組も早速作って、絵本メニューを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

P1140037.JPG

まずは、よもぎ摘み!!「葉っぱの裏が白くって、毛が生えてるやつ」をみんなで探すと・・・

DSC05449.JPG

こんなに沢山見つけましたexclamation×2

DSC05447.JPG

「薬みたいな匂いがする」「すーっとした匂いがする」など言いながら、よもぎを摺こぎ丸めてお湯の中へ。
DSC05459.JPG

IMG_0027.JPG

今回はお豆腐も入ったので、ふっくらとした出来上がりにるんるん

くしに刺して、ほんのりとした草色の団子、春1弾を頂きました!!

IMG_0039.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:01| 日記

2016年04月15日

五月人形

今週からお目見えした五月人形!!
とっても立派なものを頂き、みんなを楽しませてくれています。
「大きいね」「元気に大きくなあれって飾ってるんよ」等などの会話で、ちょっと足が止まる入室の時。

P1030372.JPG

男の子は覗き込むように毎回みてます!!

P1030379.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 17:43| 日記

2016年04月08日

桜吹雪

青空も下、園庭の桜も、桜吹雪となってみんなを喜ばせてくれています!!

P1030276.JPG

花びらが舞うと、ハイテンショングッド(上向き矢印)で、手を伸ばしてましたよ!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:01| 日記

2016年04月06日

こんなこと発見

三輪車もしっかりこげるようになると・・・こんなことを発見わーい(嬉しい顔)

P1130924.JPG

連結させてます手(チョキ)

前の友だちは結構な力がいるけど、頑張って踏ん張ってこいでましたよ!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:34| 日記

お花見

昨日、めろん組さんは花見に行ってきました!!
不洗観音まで頑張って歩いている途中、桜が見えると、「4月、洗わずの観音様まで歩いてお花見に行きました。ちょっと遠かったけど、満開も桜の中・・・」と大きな声が。どうやら、昨年度の年長児さんの卒園式での言葉を思い出して言ってる様子。よく覚えてるんだな、と感心感心わーい(嬉しい顔) 
憧れのめろんさんと同じように行けたことが嬉しかったかな?って、もう憧れではなく、しっかりとめろん組になってます!!

P1130954.JPG

「きれーいグッド(上向き矢印)」と言ったのもつかの間、花よりも虫?の様子で見上げるどころか草原とにらめっこたらーっ(汗)

P1130953.JPG

広場では、みんなとっても元気で全力で走ったりドッチボールをしたり、と休むことなく動き回ってましたよ。

P1130965.JPG

めろん組でみんなと一緒の思い出、1ページ目ができましたねexclamation×2
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:29| 日記