2016年03月26日

卒園式

卒園式の前日。
みかん組さんは、別れを惜しむかのように、めろん組さんに最後の手紙やプレゼント作り。
自分たちからっていうのが本当に嬉しいです!!    

P1130816.JPG

めろん組さんは、最後のおやつ。花はまだまだ咲いてないけどみんなでお花見しました!!
乾杯の挨拶は女の子たち考案の「めろん組のことを忘れないでね!!」でした。

P1130815.JPG

廊下には、今年は保護者の方への感謝状を貼りました。
内容はみんな違ってみんないい!!
本当にウルウルとくるものがあり、働いてくれるから生きていけるんだよ、とか、こんなことまで考えれるようになったんだな、と感動です!!

P1130817.JPG

そして、今日が卒園式。緊張するって言っていたけど、みんなとっても立派でたのもしかったです!!
みかん組さんも大好きなめろんさんとのお別れが寂しくて、涙・涙の子も。
とってもいい式でしたね。

最後はみんなで笑顔で踊ってしめましたよ!!

P1130839.JPG

本当に心も大きくなっためろん組さん、もう小学校は目の前だね!!  これからも応援しています!!

P1130845.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:47| 日記

2016年03月24日

お別れ会

めろん組の卒園に間に合わせてくれたかのように、保育園の桜も1輪開花!! 

P1130784.JPG

昨日、幼児クラスでは、お別れ会が開かれました。アーチをくぐってちょっと照れながらも登場。

P1130698.JPG

各クラス、プレゼントをもらったり、一緒に楽しかったことを振り返りました。

P1130700.JPG

最後の思い出にとちょっとしたお菓子を作ってお祝いしました。
アンパンマンを描くのに、そっと年長さんがお手伝いしている姿がとっても自然な光景となりました!!
4月からはまた、みかんさんやばななさんが張り切ってくれるかな?

P1130703.JPG

こんなかわいいお菓子でめろんさんをお祝いしましたよ。

P1130719.JPG

そして、こちらのクラスは、神社の神様が願いを叶えてくれたようで、七輪でおにぎりやお肉を焼いて食べてました。

P1130733.JPG

それぞれのお別れ会やお祝いが出来たようです。

また、めろんさんも遊びを名残惜しむかのように、何日も前から「もう一回お化け屋敷がしたい!!」と計画。チケット配って、役割決めて・・・と最後のお化け屋敷を作り出し、2階はにぎやかな声と笑顔が溢れてました。存分に濃い時間を過ごした1日、これも心の中に残ってくれると嬉しいですね!!

P1130756.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 13:57| 日記

2016年03月16日

大きくなったね

「もう少ししたら、卒園式の練習がはじまるよ〜」の声に、せっせと椅子を並べてくれる男の子たち。
頼んでもないのに、自分たちから気付いて行動した男の子たちに感動ぴかぴか(新しい)
些細な瞬間ですが、もう1年生だな・・・と感じた1コマ。

CIMG0129.JPG

そして、こちらの年長児は、こんな手紙を・・・。 「先生は何が一番楽しかった?」と聞いて、
担任が「色々あるけど、七輪でサンマやお餅をみんなで焼いたのも楽しかったよね」との返事。
すると、こんな手紙が!!

CIMG0130.JPG

担任やみんなでもう一度したいから、神社の神様にお願いしに行くようです。
自分がしたいからではなくて、みんなでもう一度大好きな先生や大好きな友達のためにしたい様子で、神頼みしかないみたい。 心も大きくなったな、とほっこり揺れるハート 

この願い叶えてあげたいですね!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:08| 日記

2016年03月15日

めろんアート

保育園にやってきた1台の車。さて、何になるのでしょうかexclamation&question

P1130649.JPG

ボンネットを開けてエンジンみて興味深々。そして、乗りたい放題!!

DSC04956.JPG

その後は・・・

塗る

DSC04963.JPG

塗る

DSC04967.JPG

描く、描く、みんな夢中でらくがき。女の子はお花をテーマに、男の子は海をテーマに。

DSC04987.JPG

こんな素敵な車になっちゃいましたぴかぴか(新しい)

「これ、何円で売れるかなあ?」「なんか夢みたい」と言ったりして、楽しく時間は過ぎていきましたよ。

めろんさんの夢の車が園庭を走ると大歓声。

DSC05023.JPG


H君のお母さんや職場の方、なかなか出来ない経験、ありがとうございましたexclamation×2

この夢の車のように、めろんさんも飛び立つ日がもうすぐですね。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:11| 日記

2016年03月09日

お茶会

ひな祭り会ではインフルエンザも多くて、急きょ延期になったお茶会。
めろん組さんは楽しみにしていて、お呼ばれの名残もあって、手土産をしっかり持ってきてましたよ。

P1130607.JPG

赤い毛氈にお行儀よく並び、甘いお菓子を頂き、人生初?のお抹茶を1人ひとりにたてて頂きました。
感想は?・・・大人の味がしたようですわーい(嬉しい顔)

P1130614.JPG

そしてそして・・・今ブームの❛誰かを楽しませたい❜思いから、「お楽しみ会」を開催!!
今日は雨だったので、急きょみんなで考えていたみたい。
手品にクイズ、歌や人形劇・・・。

P1130619.JPG

P1130631.JPG

見えない心の中が形となって現れて、なんだかめろんぐみさんがとってもたのもしく思えた日でした!!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:48| 日記

2016年03月08日

うどんとのりまきの会

今日は、めろん組さんが楽しみにしていた、うどんとのりまきの会。

うどんを1から作るのって、はじめてだったかな?
材料は小麦粉と塩と水。本当に出来るのかみんな半信半疑でこねていき、何となく形が見えてくると「うどんになってきた!!」とちょっと一安心した様子。

P1130472.JPG

P1130486.JPG

太いのもあり、細いのもありで均一でないのが手作りって感じ。わーい(嬉しい顔) 

P1130502.JPG

P1130511.JPG

そして、のりまきを作ろう!となったきっかけがこの絵本!!

P1130517.JPG

先生たちにお手伝いしてもらいながら、絵本のように具材をのっけてまいていくと・・・
まきすをとった瞬間に笑みがこぼれるこぼれる・・・。なかなかの出来にご満悦!!

P1130533.JPG

上手に出来上がりました!!

P1130545.JPG

具材がきちんと真ん中にある手(チョキ) 

P1130568.JPG

今日の給食はめろんぐみが振る舞ってくれました!!
うどんとのりまき、美味しかったよ、めろんさんexclamation×2

DSC04129.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:41| 日記

2016年03月03日

ひな祭りおよばれ会

今日は、桃の節句。みんなおしゃれして朝からテンションUPグッド(上向き矢印)
小さいクラスも、なんだか嬉しくて友だちと手をつないでルンルンるんるん

P1130201.JPG

幼児クラスでは、いつもなら全員でのひな祭り会!というところだけど、今年はちょっとアレンジ?して「およばれ会」と称し、小さなひな祭りを自分たちの手で作り上げました!!
部屋をきれいにして、花を飾るクラスも・・・。
何日も前から、プログラムをつくったり、出し物の練習に励み、この日を心待ちにしてましたよ。
呼ばれる側の挨拶もばっちりで、「今日はお招きいただきありがとうございます!!」と小さな手土産も用意して楽しそう・・・。 もも2組さんも各クラスに招待してもらっていましたよ。

ひな1.png

各クラス、人形劇・詩を唱えたり、クイズ・歌・手品を披露したり等々、色んなことを考えてました。

hina3.jpg

もちろん、先生たちからの出し物もあり!!ギターを使ってのパネルシアターにみんなくぎづけ。
お菓子を食べながら、楽しい会となりました。

P1130361.JPG

給食は、今、家ではなかなかみたことのないであろう、ゆりわにいれたちらし寿司!!

P1130397.JPG

各クラス、よそってもらって美味しくいただきました!!

P1130387.JPG

P1130407.JPG

今日は、いつもと違いちょっとだけ特別な日となりましたよ!!
自分たちで考えた小さな会・・・子ども達の成長を大きく感じる日でもあった担任たちでしたぴかぴか(新しい)



posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:07| 日記