2016年02月19日

誕生日会

今週に入り、赤チームでは、年長児女児中心に、内緒であることを進めてました。それは、担任の誕生日会exclamation×2

招待状を書き、プログラムも決め、自分たちで考えた人形劇の練習・・・と内容は盛り沢山で毎日忙しく遊んでいました。
色々な先生にも招待状が届きました。なんと、クラッカーをもってきてとのお願いまであるではわーい(嬉しい顔)

P1130175.JPG

そして、今日が本番の日。
司会進行・プログラムの内容まで全て子ども達が考えたもの。

DSC05611.JPG

まずは、名前を聞いて、質問タイム。
P1130115.JPG

クラスのみんなも協力しての踊り。

P1130120.JPG

練習した人形劇。

P1130148.JPG

年長さんから年中さんへもこの企画は浸透して、今できる最高のプレゼント(切り紙や手紙、編み物)を用意してました。

P1130126.JPG

IMG_1698.JPG



誕生日会も嬉しかっただろうけど、やっぱり一番うれしいのは、子ども達が先生の誕生日会をあれこれ考え工夫して話し合った成長がみれたことですよね・・・。
子どもたちも工夫して友だちと話し合った時間は、とっても充実した楽しいかけがえのない時間となったことでしょうね。









posted by 帯江保育園連絡ブログ at 12:29| 日記

2016年02月18日

ピザ作り

もも2組でピザ作りをしました。
1人1枚、ケチャップを塗ったり自分でトッピング!!

DSC05577.JPG

匂いに誘われて、まだかな、まだかな・・・とオーブンを覗く姿がかわいい。

DSC05599.JPG

前回は小麦粉粘土を焼いたので食べれなかったけど、今回は、美味しくいただきました!!

DSC05626.JPG

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:31| 日記

2016年02月15日

色んな工夫

もも2組・・・色んな工夫と発想を魅せてくれてます!!

しゃもじ人形にクリップをつけて、何をするのかな?と思っていると・・・
「オニのパンツはいいパンツるんるん」と歌いながら動かしてました!!
DSC05541.JPG

こちらは、パンをかまど?で焼いてます!!火もしっかり入ってますよ!!

DSC05537.JPG

ブロックを組み立てるサイズにこだわってるな・・・と思っていると、何と人形のベットに!!

DSC05535.JPG

色々考えますね!!

幼児クラスでは、箱の中に何があるのかな?と思いきや

DSC05546.JPG

どうやらびっくり箱のようです!!

DSC05545.JPG

ひな人形を何回も見に降りたり上がったりしてるな、と思ってたら、折り紙で雛段を考えたみたい。
まだまだ、制作途中のようです。

DSC05548.JPG

自分で考えて遊ぶことは一番楽しく、どんどん学べる時間のようですね。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 19:22| 日記

2016年02月05日

パン作り

もも2組で、小麦粉粘土を使って、丸めたりのばしたりと、パン作りをしました。
近くのパン屋さんにもよく足を運ぶこともあり、パンの種類もよく知っている・・・。

DSC05506.JPG

DSC05505.JPG

出来上がったら、オーブントースターに入れて、焼けるのを待つだけ!!

DSC05503.JPG

チ〜ン!!と音がなる度に見に来てましたよ。

DSC05504.JPG

匂いもいいし、本当に焼いているのに、食べれないのが残念あせあせ(飛び散る汗)
今度は、何か作って食べれたらいいね!!

posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:24| 日記

2016年02月03日

節分

朝からそわそわの1日。会は楽しく流れていき、残るは豆まきのみ。ドアに貼ってある鬼が入ってこないお呪いの札を身につけてる子も。
鬼がくると一斉に逃げてましたが

P1120980.JPG

力を合わせて鬼を追い払いました!!

P1120993.JPG

その後は福の神登場!!ある意味、オニよりも怖いんじゃないのかって感じでしたが、子ども達はほっと一安心。しっかり頭を撫でてもらいましたよ。

P1130022.JPG

泣いた赤鬼と一緒で、オニも仲良くなりたいから、という理由で再度登場。今度は茶屋町の鬼太鼓と帯江のちびっこオニが和太鼓のセッション。楽しい一時となりました!!

P1130043.JPG

給食も自分達で鬼の顔を作りましたよ。いろんな鬼が出来上がり、美味しくいただきました!!

P1130073.JPG

P1130066.JPG
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 16:31| 日記

2016年02月02日

節分を前に。

あしたは、豆まき。子ども達は、何で豆まきがあるんじゃろ・・・とちょっと不服そう。
鬼が怖いだけの行事にしないように、色々クラスで節分の内容も深めてきました。豆に、柊にいわし、春と色んなことを知りました。
「お腹の中にどんな鬼がいる?」の問いには、自分で「すぐすねるオニ」「甘えん坊オニ」となかなかの回答(笑)
でも、やっぱり、オニは怖い、ということで、ある地方のおまじないを教えてもらうと、
貼るは貼るは・・・。

P1120865.JPG

ここにも

P1120864.JPG

ここにも

P1120867.JPG

鬼が入ってきそうな窓を見つけては、いたる所に、今、このお札が貼ってあります。

このクラスは、「雪が降っとったら、まだ冬かって思って鬼が出て来んけん、雪の結晶もつける」と結晶の中におまじないのお札。節分を境に春がくるってところから、思いついた考えなんでしょうね!!

P1120869.JPG

さて明日は、おまじないの効果ありとなるかな?!
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 18:46| 日記

2016年02月01日

お正月遊び大会

久しぶりのお正月遊び大会開催!!この日に向けてみんなとっても頑張って練習してました。今日があったおかげでより熱がはいり、紐こまが回せなかった子も、「まだあと〇日あるから練習できる」と必死の姿も見られましたよ!!
最初は、だるま落とし。こんなに勇ましいだるま落としもないでしょ、ってくらいかっこいい!!

P1120899.JPG

ばなな組さんも、手回しごまで対決!!

P1120905.JPG

長く回って勝ったら、この喜びの舞!!

P1120908.JPG

そして、各クラス代表の、真剣勝負の紐こままわし対決。紐を巻きつけるのも早くなりました。
1分30秒の壁というくらいその辺りからが勝負みたいですよ。
P1120911.JPG

今回のヒーローはこの3人となりました!!

P1120918.JPG

自分が負けても、あーと悔しい表情も見せながらも友だちを応援できる姿・拍手してあげる姿に成長を感じました!!(あっ、もちろん悔しくて泣いてた友だちもいますよ〈笑〉)
これから、もっとみんな腕を磨くかな・・・。
posted by 帯江保育園連絡ブログ at 15:27| 日記